ニュース

2022/03/01
お知らせ

【学生の方へ】2023年春に向けた就活生のみなさんへ (キャリアセンター所長メッセージ)

  • LINEで送る

2023年春に向けた就活生のみなさんへ ~キャリアセンター所長から~

 

キャリアセンター所長 髙室裕史

 

 

来年度(2023年度)に就職を控えた皆さん、2023年春の入社に向けた就職活動が、いよいよ本格的に始まる時期となりました。
3月1日は、政府主導の就活ルールにおいて、「採用広報解禁」、すなわち、採用に関する広報活動を企業が開始できる日として取り決められた日です。既に独自のスケジュールでの広報活動等を開始している企業もみられますが、これからは、このルールに基づいて、合同説明会や大手企業の説明会などが本格的に行われていくことになります。

 

コロナ禍による影響のため、本年も、オンラインでの説明会など、広報活動の方法や時期も引き続き多様化するものと思われますが、一方では、これまでの経験のもと、コロナ禍での対応方法もだいぶ整備されてきています。いよいよエンジンを全開にしつつ、その一方で、落ち着いて、しっかりと必要な情報収集等に努めながら、納得のいく進路に向けて、一つひとつの活動を着実に、粘り強く進めていきましょう。

 

そして、その中で、分からないことや困ったことなどがあれば、是非、気軽にキャリアセンターに相談してください。オンラインでのアクセスも可能です。もちろん、就職活動に関する具体的な相談はもとより、「就活を開始しなければならないことは分かっているけれど、何から始めればよいか分からない」といった相談でもよいのです。あるいは、「何を相談してよいかも分からない」というのであれば、そのとおり、「何を相談してよいかが分からず困っている」ということを相談してもらえればよいのです。むしろ、キャリアセンターでは、そうした相談を待っています。キャリアセンターで職員と一緒に話をする中で、今すべきことが分かってきたり、何かきっかけがつかめたり、あるいはリフレッシュができたり、というようなことも多くあるものと思っています。

 

キャリアセンターは皆さんが納得のいく進路に進めるようフォローしていきます。いつでも皆さんのことを応援しています。

 

 

 

ニュースカテゴリ

PAGE TOP