ニュース

2022/05/23
TOPICS

2022年度履修証明プログラムで図書館ガイダンスを実施しました

  • LINEで送る

 5月7日(土)、2022年度履修証明プログラム「人生100年時代の学び」および「甲南発 法務リカレントプログラム」の履修生を対象に、大学での学びに大学図書館を効果的に活用していただくことを目的として、図書館事務室の協力を得て、図書館ガイダンスを行いました。
 ガイダンスには23名の履修生が参加され、OPAC(蔵書検索システム)を実際に使用して甲南大学に所蔵されている本の検索を行いました。
また、甲南大学が購入している電子コンテンツ(電子書籍、電子ジャーナル、電子化された新聞記事や学術文献などのデータベース)へのアクセス方法や検索方法について、実際にパソコンを操作しながらレクチャーを受けました。
 ガイダンス終了後には図書館ツアーが行われました。図書館スタッフに先導されて図書館のさまざまな設備やサービスについて説明を受け、これからの学習に弾みのつくガイダンスとなりました。
 リカレント教育センターでは、今後も履修証明プログラム履修生の懇談会などを企画し、履修生のみなさんの学生生活が少しでも充実したものになるように引き続きサポートしていきます。

ニュースカテゴリ