ニュース

2022/05/23
TOPICS

公開講座「走り方教室(春)」を開催しました

  • LINEで送る

 2022年5月14日(土)に、全学共通教育センターの伊東浩司教授による公開講座「運動会対策:走り方教室(春)」を開講し、15名の子どもたちが参加しました。当日早朝まで降り続いていた雨に実施できるか不安でしたが、子どもたちの気持ちが通じたのか雨も上がり、無事に開講することができました。

 

 講座が始まる前から、六甲アイランド総合体育施設の広いフィールドで元気いっぱい走り回る子どもたちの姿が印象的でした。準備運動をしっかり行なったあと、伊東先生から「速く走るためにはどうしたらいいですか?」との質問が。子どもたちが答えてくれた「姿勢良く、脚を高く上げ、腕を大きく振る」練習をしました。できているか確認するために保護者の方に撮影してもらった動画を一緒に見返し、「もっと脚を上げて!」とアドバイスしてもらいながら取り組んでいました。
 後半はいよいよトラックで実際に走ってみました。スタートの姿勢で同じ側の手と脚が出てしまう子も…身体も頭も使って走り出しの練習をしました。
たくさん走って、子どもたちは疲れたと言いながらも最後まで楽しそうに取り組んでくれました。今回の講座で習ったことを、お家での練習にも取り入れていただけると嬉しいです。

 

 10月にも「運動会対策:走り方教室(秋)」の開講を予定しています。みんなで一緒に速く走るコツを練習しましょう!

https://www.konan-u.ac.jp/education/recurrent/lecture/athletic-autumn.html

ニュースカテゴリ