ニュース

2022/07/29
新型コロナウイルス

海外渡航に関する届出等のお願い

  • LINEで送る

2022年7月29日

 

甲南大学生・大学院生 各位

 

甲南学園新型感染症対策本部

 

 コロナ禍の状況が変化している中、海外渡航(私的海外旅行、海外での課外活動、海外で開催される学会への参加など)に際しては、外務省「感染症危険情報」のレベルに応じ、以下の通り事前に届け出る等の対応をお願いいたします。
 届け出フォームなどはMyKonanの投稿(7月26日付)を参照してください。

 

 

1.渡航先の感染症危険情報がレベル1「十分注意してください」の場合
渡航にあたっては、渡航先の最新情報の収集や予防等に万全を期するとともに、日本への入国時の水際対策措置について予め情報収集を行ったうえで、「海外渡航届」を提出してください。なお、渡航先の状況が今後悪化する可能性も念頭に、常に渡航先や日本の水際対策の最新情報を入手し、備えてください。

 

2.渡航先の感染症危険情報がレベル2「不要不急の渡航はやめてください」の場合
不要不急の渡航は、中止や延期を検討してください。どうしても渡航する必要がある場合は、「海外渡航届」を提出してください。
なお、教育研究活動のため特に必要と認められる場合は、指導教員と相談の上、海外渡航届とあわせ、「感染症危険情報『レベル2』の国・地域への渡航申請書(大学院生・学生版)」も提出してください。

 

3.渡航先の感染症危険情報がレベル3「渡航は止めてください」の場合
「海外渡航に関する重要なお知らせ(4/2第15報)」に引き続き、渡航禁止措置を継続します。ただし、やむを得ない事情がある場合は、必ず事前に学生部に相談してください。

 

【参考】
外務省「海外安全ホームページ」:https://www.anzen.mofa.go.jp/
外務省「新型コロナウイルスに係る日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国に際しての条件・行動制限措置」:
https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

 

以 上

ニュースカテゴリ