ニュース

2022/09/06
TOPICS

公開講座「ロボットで楽しくプログラミング学習体験」を開講しました

  • LINEで送る

2022年7月30日(土)に知能情報学部、梅谷智弘准教授による公開講座「ロボットで楽しくプログラミング学習体験」を開講し、8組の方にお子様とご一緒に参加いただきました。

 

小型の移動ロボット:mBot2(エムボットツー)をプログラムで動かしてみることでプログラミング学習の体験をしていただき、受講生からは、
・学校でプログラミングが授業に含まれていることを聞いていましたが、実際にプログラミングがどういったものか分からず、知りたいと思って受講させて頂きました。

・とても分かりやすくご説明頂くとともに、実践させて頂き、理解が深まりました。子供は年齢的にプログラミングを十分理解するのには少し早かったように思いますが、子供なりに興味を示し、楽しかったようで、良い機会になったと思います。

・子供は「難しかったけれど楽しかった」という感想でした。私自身も難しいと感じましたが、子供が楽しんでいたので良かったと思います。

・とても面白かったです。通常のプログラミングでは、実行しても結果が出てももう一つ感動はないですが、ロボットは動く止まるがあって良かったです。 
などの感想をいただきました。

 

今回の講座をきっかけとして、プログラミング、ロボットに興味をもっていただけますと幸いです。

 

今後もリカレント教育センターでは、受講生の皆さまに楽しんでいただける公開講座を提供してまいります。

 

 

 

ニュースカテゴリ

PAGE TOP