ニュース

2023/01/01
お知らせ

【学長メッセージ】明けましておめでとうございます

  • LINEで送る

学生のみなさん

 

 

明けましておめでとうございます。

 

 昨年は、さまざまに新型コロナウイルス感染症対策を施しながら、できる限り対面授業に移行しつつ、対面とオンラインの効果的な組み合わせを模索する年となりました。後期には、コロナ禍以前と同じ形での学園祭(摂津祭)の開催も叶い、対面で実施するイベントも増えてきています。みなさんも久しぶりに制約の少ない年末年始を過ごされたことと思います。

 

 しかしながら、コロナ禍が終息の兆しを見せているわけではなく、むしろ感染者数は再び増加の一途をたどっています。くれぐれも罹患しないように、そして罹ったとしても自分と自分の大切な人の安心と安全を守ることができるよう、日々の感染対策を怠らないようにしてください。また、制約の少ない今だからこそ、自分の行動を見つめ直し、甲南大学生としての誇りを持って行動する習慣をしっかりと守っていただきたいと思います。

 

 世相を表す漢字に「戦」が選ばれた2022年は、私たちの当たり前の日常がいかに脆く壊れやすいものであるかを痛感させられた年であり、だからこそその当たり前の日常を送ることができるありがたさを再認識した年でもありました。
日常を支えてくれている、ご家族や友人をはじめとした周囲の方々への感謝を忘れず、その感謝はぜひ言葉にして相手に伝えてください。言葉には魂があり、受け取った人の中で生き続けます。

 

 みなさんはいま、予測不可能な社会に身を置いていることも認識しておいてください。未来へ漕ぎだすための人間力、体力そして知力を甲南大学のキャンパスでしっかりと身に付けるために、貪欲に学び、さまざまな活動に積極的に参加してください。みなさんの個性が確かな力に変わることを、心から願っています。

 

 今年も穏やかな日々の中で、みなさんとともに、正志く、強く、朗らかに前進できますことを、心から祈念しております。

 

2023年1月
甲南大学長 中井 伊都子

ニュースカテゴリ

PAGE TOP