ニュース

2023/03/01
お知らせ

【新甲8-28】新型コロナウイルス感染症対策の変更に伴う今後のクラブ・サークル活動の取り扱いとガイドラインの改訂について

  • LINEで送る

【新甲8-28】
令和5年3月1日

甲南大学生 各位

甲南学園新型感染症対策本部
甲南大学学生部

新型コロナウイルス感染症対策の変更に伴う
今後のクラブ・サークル活動の取り扱いとガイドラインの改訂について

 

1、これまでのコロナ対策とガイドライン改訂の経緯
 日本での新型コロナ陽性者が確認されてから3年が過ぎました。この間うがいや手洗いなどの感染対策が浸透し科学的知見も積み重ねられた結果、今春より日本においては新たな行動制限を行わず、重症化リスクのある高齢者等を守ることに重点を置くことで、感染拡大防止と社会経済活動の両立を図ることとなりました。
 これを受け本学においても、2023年4月以降は施設面等での基本的な対策は行いつつ、キャンパスライフにおける行動規制をできるだけ撤廃し、国の方針等のもとで各個人による感染対策にゆだねる方針に変更いたします。
 このため、今後のクラブ・サークル活動においても、課外活動に関する行動制限を解除し感染者発生等の場合も団体としての学生部報告は不要とするなど、これまでのガイドラインを4月1日に改訂します。改訂により行動制限が解除されますが、学生の皆さん一人ひとりが、感染症のリスクが今後も無くなることはないこと、状況に応じたリスク対応を自身で行いつつ社会生活を送る必要と責任があることを認識してください。
 また、感染対策が個人にゆだねられることにより、今後は対策に多様さが出てくることが想定されます。皆さんは多様な価値観を受けいれながら、「自分の身は自分で守る」「友人や家族、地域の方など、周囲の感染リスクにも配慮する」ことを意識して行動してください。

 

2、改訂の概要
※ガイドラインはMyKONANにてご確認ください。
(1)課外活動に関する行動制限を解除し、感染者発生等の場合も、団体としての学生部報告は不要とします。ただし、個人としての医務室への報告は継続します。
(2)感染対策が原則として個人にゆだねられます。一人ひとりが感染リスクを認識し、自分自身で対策するとともに、責任をもって行動することを徹底下さい。
(3)コロナ禍より前に定めていた手続きは必要ですので、遺漏の無いようにしてください。手続方法や申請様式は学生部ホームページで公開している「要領」および「申請様式」を確認してください。
ご参照:学生部ホームページ:https://www.konan-u.ac.jp/life/sas/kagai/club/yoshiki/
(4)今後も国や自治体の方針に基づき、大学としての方針を決定・周知しますので、情報入手に努めるとともに、それに従ってください。 

 

3、スケジュールについて
 ガイドラインの改訂は、2023年4月1日からとなります。
 なお、政府が新型コロナウイルスの感染症法上の分類を「5類」に移行することにともない、ガイドラインは2023年5月8日をもって廃止いたします

以上

ニュースカテゴリ