ニュース

2023/06/01
お知らせ

【学生の方へ】就職活動中の皆さんへ (キャリアセンター所長から)

  • LINEで送る

就職活動中の皆さんへ

~キャリアセンター所長から~

 

キャリアセンター所長 藤田順也

 

6月1日、採用選考解禁日となりました。

 

政府は上記の日程を経済団体等に要請していますが、早期から採用活動を進めている企業も少なからずある様子です。また、コロナ禍の経験の中、オンライン化の進展をはじめ、選考方法もより多様化してきています。

こうした中、皆さんも、状況にあわせて、様々に活動を進めていることと思いますが、例えば、「なかなか思うように就職活動が進まない」とか、「時間が過ぎていくのは分かっているけれど、どうしてよいか分からない」と独りで悩んでしまうような状況も、少なからず出てきているのではないかと心配しているところです。

 

就職活動では、志望企業の内定の獲得に向けて、粘り強く、活動を続けていくことが大切になります。しかし一方で、皆さんにとって就職活動は初めての経験の連続です。このため不安や緊張が続いていることでしょう。

そうした時には、無理は禁物です。何よりも、まずは、しっかりと休みをとって体の調子を整えてください。そして、好きなことをしてみたりして気分をリフレッシュしてください。

 

そのうえで、皆さんに、思い出してほしいのが、キャリアセンターです。

 

困ったことなどがあれば、気軽にキャリアセンターに来てください。オンラインでのアクセスも可能です。また、1人では来にくければ、友だちと連れ立ってきていただいてももちろん結構です。また、もし、「何を相談してよいかが分からない」という状態であれば、それはそれでよいのです。そのような場合には、「何を相談してよいかが分からず困っている」ということを相談しに来てください。そして、キャリアセンターで職員と一緒に話をしてみましょう。その中で、リフレッシュできたり、何かきっかけがつかめたり、今すべきことが分かってきたりすることも多くあるはずです。

 

キャリアセンターは皆さんが納得のいく進路に進めるようフォローしていきます。いつでも皆さんのことを応援しています。

 

ニュースカテゴリ