
2023年12月17日(日)に、オンラインにて「甲南大学リサーチフェスタ2023」を開催いたしました。
当日は、高校生約900名(40校)、甲南大学生・大学院生約160名が発表に参加し、計375件の発表が行われました。
リサーチフェスタは高校の探究活動、大学・大学院のゼミや個人の研究活動の成果を発表する場であることはもちろんのこと、高校生・大学生・大学院生が垣根を越えて交流し、また審査員の高校教員・大学教員も含めた質疑応答などの中から、様々な「気づき」を得ることができるイベントです。
この度も、オンラインながら活気あるイベントとなり、当日はみなさまに様々な「気づき」を持ちかえっていただけたことと思います。
審査結果の報告は後日行いますが、どのチームもこの日に向けて準備を進め、力を出し切られました。
今年はインフルエンザが猛威を振るっていることもあり、残念ながら欠席となった方もいらっしゃいましたが、準備の過程で貴重な学びがあったことと思います。
リサーチフェスタを通じて得た経験を生かし、今後もぜひ充実した探究活動や研究を継続していただけますと幸いです。
甲南大学長 中井 伊都子