ニュース

2024/02/07
お知らせ

ダイバーシティ&インクルージョンの取組み(1)~Moon Days Project~

  • LINEで送る

甲南大学では今年度より、甲南大学で学び研究し、働くすべての人の多様性(ダイバーシティ)の尊重と包摂(インクルージョン)を推進し、一人ひとりの人権と価値観をいっそう尊重することを目指して、KONANダイバーシティ&インクルージョン (D&I) ・プロジェクトを始動しています。

 

そして2024年3月1日には、甲南学園ダイバーシティ&インクルージョン宣言を公表し、同日には同宣言の制定記念シンポジウムを下記の通り開催する予定です。シンポジウムでは、個性を自由に育む彩り豊かなキャンパスのためには何が必要かを考えます。是非ご参加ください!

 

==シンポジウムの情報==

■□甲南学園ダイバーシティ&インクルージョン宣言制定記念シンポジウム「彩りゆたかなキャンパスをめざして」□■

 

■日時:2024年3月1日(金) 午後2時~4時

■会 場:甲南大学岡本キャンパス 142教室

■お申込み必要・参加無料

 お申込みは、こちらのURLからお願いいたします。

 https://forms.office.com/r/ZkKZwMc3Tq 

 

また本プロジェクトの活動の一環として、キャンパス内の一部のトイレで生理用品の無償配布を行っています。

生理用品無償配布プロジェクトは、昨年、学生から提案を受けて実現したもので、「Moon Days Project」の学生の皆さんが取り組んでいます。

物価高騰の状況下で学生を支援するとともに、学生が安心して学びを継続し大学生活を送ることを目的とした取組みです。

「急に生理がはじまった」「生理用品を買う余裕がない」。女性なら誰もが経験することです。そのようなときに、ぜひご活用してもらえるよう、議論を重ねました。

利用した学生からは、「女性が生活しやすい環境が整えられる時代になってきてうれしい」「女性の生きづらさが解消されると思うので感謝している」などの声が寄せられています。

*本プロジェクトの生理用品は、「ひょうご女性用品配布支援事業」として兵庫県から補助金を頂いて購入しました。

*ディスペンサーは、大阪大学が開発したMeWディスペンサーを使用しています。

 

▼設置の様子(左:iCommons1階女性トイレ、右:5号館1階女性トイレ)

 

▼学生が作成~Moon Days Project~ポスター

 

*第2弾は「カラーウィークプロジェクト」について報告します。

ニュースカテゴリ