ニュース

2024/04/12
TOPICS

「STAGE Welcome Camp!」を実施しました

  • LINEで送る

 3月28日(木)、3月29日(金)に2024年度入学予定者を対象とした入学前スクーリング「STAGE Welcome Camp!」を実施しました。

 2024年度より新設されたグローバル教養学環(通称:STAGE)では、4年間の学びを充実した実りあるものにするため、新しく始まるラーニング・コミュニティの一員として、共に学ぶ仲間や指導にあたる教員をお互いによりよく理解すること​を目的に、合宿型の入学前スクーリングを実施しました。24名の入学予定者全員が参加し、交流を深めました。

 1日目は、野村和宏学環長をはじめとする担当教員からの挨拶にはじまり、千葉美保子准教授と山本シャーリ特任准教授のコーディネートのもと、キャンパス内の各部署や施設をめぐる「Campus Scavenger Hunt」を実施したのち、白川台キャンパスに会場を移動。他者理解を深めるワークショップや、世界共通の人類の文化であるスポーツをテーマとした、さまざまなプログラムが行われました。

 

(1日目 左:野村学環長挨拶・STAGEイントロダクション 右:アクティビティの様子)

 

  2日目は、まちづくりを体験するワークショップ、留学経験者である先輩学生2名を招いての留学に関するワークショップや国際交流センターガイダンスなど、入学後の学びを意識したプログラムを実施しました。

(2日目 左:STAGEワークショップの様子 右:先輩学生を交えた留学ワークショップ)

                               

                                     

(集合写真)

 

 

 実施後のアンケートでは、「入学前に友達を作ることができて、入学後の生活に期待や楽しみを持つことができてよかった」「入学前の交流は不安も大きかったが、内容が充実しておりとても満足できた」 「価値観の違いを把握し理解することが出来た」などの感想があり、入学前スクーリングは盛況のうちに終えることができました。

 いよいよ4月からスタートするグローバル教養学環「STAGE」、新入生のみなさんの充実した4年間を教職員一同でサポートしていきます。

 

(グローバル教養学環STAGE事務局)

ニュースカテゴリ