ニュース

2025/11/27
JASSO

令和8年度入学者向け 大学院修士段階における「授業料後払い制度」について

  • LINEで送る

甲南大学大学院進学予定者へ

日本学生支援機構(JASSO)修士段階における「授業料後払い制度」(以下、「本制度」という。)とは、大学院修士課程(博士前期相当の課程を含む)の授業料について、在学中の授業料を国が立て替え、返還は卒業後の所得に応じた「後払い」とする仕組みのことです。この仕組みにより、当面の経済的負担によって進学意欲が失われないようにするものです。

令和8年度甲南大学大学院入学予定者で本制度の利用を希望される方は、原則日本学生支援機構奨学金の「予約採用」に申込を行ってください。予約採用の申込(スカラネット入力)が済んでいない方は本制度に申込することはできません。

予約採用の申請方法の詳細は、甲南大学学生生活支援センター奨学金のページ内、ニュース「【予約採用/大学院】JASSO(日本学生支援機構)貸与奨学金の予約採用申込みについて」を確認してください。

 

※2026年度入学者用予約採用の通常申込期間は12月5日までですが、後払い制度の利用を希望する者に限り、12月19日まで申込期日を延長します。後払い制度の利用を希望される方は、速やかに学生生活支援センター(078-435-2701)に申し出てください。

 

なお、「授業料後払い制度」の利用にあたっては、JASSOへの予約採用申込手続きのほか、大学への後払い制度適用申請が必要です。
申請手続きの詳細については、後日改めてご案内いたします。

参考:授業料後払い制度 概要(JASSOホームページ)

 甲南大学学生生活支援センター奨学金係

ニュースカテゴリ