ニュース

2015/10/22
金曜Reアワー

2015年度10.11月金曜Reアワーのお申込はこちら

金曜Reアワー10?11月のご案内

学生相談室では、講義期間中、毎週金曜日4限(14:40?16:10)に、テーマ別のグループ活動やセミナーを企画しています。

原則として事前予約制ですが、予約なしで見学もOKです。おひとりでも、お友達と一緒にでも、気軽に参加してみてください。

<テーマⅥ 実りの秋・アートの秋>

朝夕肌寒さを感じるようになり、秋の気配を感じるようになってきました。

秋といえば、食欲の秋、芸術の秋…読書の秋もありますね。

今月のReアワーでは、秋の魅力をたっぷり味わいましょう(各回定員8名)

 

10月23日(金)マンダラ塗り絵

線画の曼荼羅(マンダラ)に自由に色を塗る『マンダラ塗り絵』。

大切なのは、気負わず楽しく塗ること。自分自身の心と体が、知らぬ間に癒されます。

 

10月30日(金)さつまいも堀り

食欲の秋到来!学生相談室の園芸療法スペースには、春に植えたサツマイモが土の中ですくすく育っています。

みんなで収穫から試食までを体験してみましょう。

 

11月6日(金)トーンチャイムをやってみよう①

11月13日(金)トーンチャイムをやってみよう②

トーンチャイムとは、ハンドベルのように数人で音を分担して演奏する楽器です。

ハンマー付きの細長いアルミ製の筒を振ることで、ハンマーが筒に当たり共鳴して音が出る仕組みで、

やわらかく響く美しい音色が魅力です。

初めてでも楽譜が読めなくても大丈夫。

一つの曲を皆で奏でる一体感を楽しみましょう!

 

11月20日(金)お芋でクッキング

サツマイモのおいしい季節!サツマイモを使ったスウィーツを手軽に作ってみましょう。

材料は、学生相談室で収穫した無農薬のサツマイモです。

 

11月27日(金)絵手紙を描こう

描いて楽しくもらって嬉しい絵手紙。季節の花や野菜、身の回りの小物などを題材にしてみましょう。

クリスマスカードや年賀状用に描いてもよいですね。

 

*12月のテーマは 「テーマⅦ クリスマス・クリスマス」です。(事前予約制)

 日程・詳細は、後日チラシやホームページにてお知らせします。 

 お申し込みは学生相談室まで。電話でもオンラインからでもOKです。

 お申し込みはこちらのフォームより

 必須事項と「連絡事項等」の欄に参加したいセミナーの【1】日付【2】タイトルを記入して下さい。

〈ランチアワー〉

毎週 月・水 曜日 12:1012:50

昼休みに一息つける場所はないかなぁ…今日は誰かと食べたい気分だな…

そんな時は、サロン室でカウンセラーと一緒にお昼ごはんを食べませんか?

毎週 月・水 曜日 12:10?12:50

お茶のサービスあり。(昼食は持参して下さい。)

 こちらの予約はいりません。

 

ニュースカテゴリ

PAGE TOP