ニュース

2015/12/24
TOPICS

【経済学部】アクティブスチューデントプログラムをNC東京で開催<12/19>

  • LINEで送る

12月19日(土)に経済学部アクティブ・スチューデント・プログラムがネットワークキャンパス東京で開催されました。
当日は4つのグループが発表を行いましたが、内容・プレゼンテーション技術ともレベルの高いものに仕上がっており、学生たちの努力の跡がうかがえました。

  発表4グループのタイトルは以下のとおりです。
  「なぜコンビニは『便利』を超えたのか」
  「それ、角砂糖何個ぶん?」
  「日本電機産業の復活戦略」
  「タクシーは人命を救えるのか」

当日は、講評役として卒業生約15名も参加しており、発表者に対し、厳しくも暖かい意見やアドバイスを与えてくださいました。学生はメモを取りながら先輩のアドバイスに真剣に耳を傾けており、社会の一線で活躍している卒業生からの「目線」に接し、今後につながる貴重な経験が出来たことと思います。
懇親会で卒業生との交流を深めた後、参加学生のほとんどが3年生ということもあり、卒業生による就職活動のアドバイス(講演)として約1時間の熱いメッセージをいただきました。講演後には学生からも多くの質問が出るなど、 これから本格化する就職活動へ向けての「やる気」スイッチを入れる貴重な機会となったようです。
また、今回のプログラムに参加された卒業生からも、「学生の新鮮な視点に自分も考えさせられ本当にいい刺激となった」、等の感想も多くいただき、教職員及び卒業生が一体となって学生を育てるプログラムの素晴らしさを感じた一日となりました。

ニュースカテゴリ