ニュース

2016/05/19
研究助成金

【〜8月4日食と健康】やずや食と健康研究所 2016年度研究助成応募要領(「成功率の高い助成研究申請書の書き方」公開中)

  • LINEで送る

やずや食と健康研究所 2016年度研究助成応募要領(「成功率の高い助成研究申請書の書き方」公開中)

http://yazuken.jp/

■一般部門
1)応募資格:助成対象は大学・研究所等の研究者、また学識のある個人・グループ。報告・論文作成など日本語でのコミュニケーションが可能なことを条件とする。
2)募集内容:下記に提示するテーマに即した研究を計画し、完成後に成果が期待できるもの。さまざまな食品・食物・食生活習慣と健康のかかわりに焦点を当てた研究を募集。実際の生活の中で食品・食物・食生活と健康との関係を、物質研究ではなく、「食べ物を食べている人々、またその生活」に焦点を当てた研究が望ましい。
3)研究テーマ:さまざまな食品・食物・食生活習慣と健康とのかかわりに焦点を当てた研究を募集する。実際の生活の中で食品・食物・食生活と健康との関係を、物質研究(食品中の特定物質など)ではなく、「食べ物を食べている人々、またその生活」に焦点を当てたヒトを対象とした研究が望ましい。なお、分子生物学的・化学的テーマを主とする研究に関しては、対象外とする。研究テーマ例として、ホームページ内の2007年〜2015年度助成研究を参照のこと。
4)助成研究期間:2016年12月初旬より1年間、2年間、3年間の助成年限より選択する。
5)助成金額:(1) 50万円以下 (2)51〜100万円 (3)101〜200万円 (4) 201〜300万円のうち、該当する希望助成金額の番号{(1)〜(4)}を明記の上、応募すること。※同一の研究テーマにて、複数の助成金額への応募は受け付けない。 ※複数年にわたる場合は、それぞれの年度に見合った額にて各年毎に支払を行う。
6)応募期間:2016年7月4日(月)〜8月4日(木)(17時必着締切)
■チャレンジ部門
1)応募資格: 助成対象は35歳未満の研究者、研究グループ、大学院生とし、資格・役職は問わない。ただし、特定の機関から助成を受けての研究の経験がないこと、また報告・論文作成など日本語でのコミュニケーションが可能なことを条件とする。
2)募集内容:チャレンジ部門は、将来研究者を目指す若手の育成・助成を目指すものである。そのため、期待できる成果のみならず、独創性および熱意のある萌芽的研究を主に評価し、助成対象を決定する。
3)研究テーマ:同上
4)助成研究期間:同上
5)助成金額:最大50万円・最大3年を上限とし、それに見合った金額で研究計画をたてて申請すること。※同一の研究テーマにて複数の助成金額への応募は受け付けない。※複数年にわたる場合は、それぞれの年度に見合った額にて各年毎に支払を行う。
6)応募期間:2016年7月4日(月)〜8月4日(木)(17時必着締切)
■結果発表:2016年11月初旬(助成評議委員が審査、選定する)

ニュースカテゴリ