ニュース

2016/05/27
金曜Reアワー

2016年度6月金曜Reアワーのお申込はこちら

6月のご案内

学生相談室では、講義期間中、毎週金曜日4限(14:40?16:10)に、テーマ別のグループ活動やセミナーを企画しています。
原則として事前予約制ですが、予約なしで見学もOKです。おひとりでも、お友達と一緒にでも、気軽に参加してみてください。
 
<テーマⅢ 陶芸セミナー>
今回は、炭でさんまを焼く時の七輪を使って、陶芸をします。
1ヶ月かけてぐい呑みや小皿など手作りの陶芸品を作ります。
普段の生活では、なかなか味わえない貴重な体験ができること請け合いです。
(各回定員8名)
 
 
6月3日(金)七輪陶芸①「成型」
初回は、土をこねて形を作ります。
ぐい呑みや小皿など、七輪に入る大きさのものなら何でもOKです。
 
6月10日(金)手作り窯でピザを焼こう
陶芸作品は、土の中の水分を完全に撤去するため乾燥中。
待っている間に、窯を作りピザを焼いてみましょう。
窯で焼くピザは、一味違うらしいです。
ぜひ試食してみて下さい。
 
6月17日(金)七輪陶芸②「彩色」
今回は、釉薬を作り、作品に色を塗ります。
たいていの焼きものは、つるつるに光っていますが、
あれは釉薬が溶けてガラスのようになっているからです。
 
6月24日(金)七輪陶芸③「焼成」
陶芸セミナーもいよいよ最終回。前回作った作品を、炭と一緒に七輪に入れて焼きます。
風を送ると炭が黄色く燃え、焼きものがまぶしいくらいに輝きます。
ついに自分だけの陶芸作品の完成です!!!
 

 

 お申し込みはこちらのフォームより必須事項と「連絡事項等」の欄に参加したいセミナーの【1】日付【2】タイトルを記入して下さい。

 

 

次回は7月1日から、『テーマⅣ アートセミナー』の予定です。
 
 日程・詳細は、後日ちらしやホームページにてお知らせします。
 お申し込みは学生相談室まで。電話でもオンラインからでもOKです。
 
 
 
前期グループワーク「声のちから?話してみよう!歌ってみよう!?」開催決定!!!
日時:2016年6月29日(水)14:40?16:10
場所:学生相談室内音楽療法室
申し込み先:学生相談室(電話またはオンライン)
ふるってご参加ください。
 
 
ランチアワー 前期は 月・水に 開催しています。
一人でお昼ごはんを食べるのがさびしい人、サロン室で一緒にごはんを食べませんか?
毎週 月・水 曜日 12:10?12:50
お茶のサービスあり。(昼食は持参して下さい。)
こちらの予約はいらないです。
 

 

ニュースカテゴリ

PAGE TOP