ニュース

2016/06/01
イベント

【FRONT】「ひらめき☆ときめきサイエンス〜ようこそ大学の研究室へ〜KAKENHI」受付開始

  • LINEで送る

 

独立行政法人日本学術振興会(JSPS)が実施する、小学生・中学生・高校生向けの実験体験講座「ひらめき☆ときめきサイエンス〜ようこそ大学の研究室へ〜」に甲南大学からは下記の2件が採択されました。

本プログラムの参加申込の受付が始まりましたので、みなさまからのお申込みをお待ちしています!
 
                    記
 
.「ミクロの忍術使い「細胞」の秘密をさぐる」
人間の体は60兆個の細胞でできています。受精卵という1個の細胞が分裂をくり返して(分身の術)、適材適所に姿を変えて(変身の術)できたものです。
本プログラムでは、ショウジョウバエ、アリ、ホヤ、メダカ、カメ、イモリなどいろいろな生物の観察を通して、生物の多様性を肌で体験します。また、蛍光顕微鏡、電子顕微鏡などの顕微鏡を使って、さまざまな細胞を観察し、細胞をみるための最新技術を体験します。
 
プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
 
日 時: 平成28年9月25日(日)9:30-16:30
会 場: 甲南大学岡本キャンパス14号館
対象(定員): 中学生(25名)
応募締切:平成28年9月9日(金)
※募集定員に達した場合は、締切を待たず終了となります。
 
申込ページはこちらになります。
 
【この件に関する問合せ先】
甲南大学理工学部・知能情報学部事務室
TEL:078-435-2757(直通)
FAX:078-435-2539
 
.新しいDNAセンサーをつくって遺伝子のヒミツを探ろう ※募集終了
本プログラムでは、三重らせんDNAを用いたセンサーを使い、DNAのわずかな違いを見分ける仕組みを実験・講義を通じて学びます。
また、FIBERオリジナルのDNAカードゲームや世界最大級のDNAモニュメントによって、DNAのカタチとはたらきを楽しく学ぶ時間も設けています。
プログラムの詳細はこちらをご覧ください。
 
日 時: 平成28年7月16日(土)9:30-16:30
会 場: 甲南大学ポートアイランドキャンパス
対象(定員): 中学生(25名)
応募締切:平成28年7月6日(水)
※募集定員に達した場合は、締切を待たず終了となります。
※団体(複数名)でお申し込みをご希望の際は、参加定員に限りがありますことから、事前に下記「問い合わせ先」までご連絡いただきますよう何卒よろしくお願い申しあげます。
 
【この件に関する問合せ先】
甲南大学ポートアイランドキャンパス事務室
TEL:078-303-1147(直通)
FAX:078-303-1495
 
以上

 

 

ニュースカテゴリ