ニュース

2016/06/16
研究助成金

【〜8月1日産学連携】大阪市(県企画課経由) 産学連携した研究開発に取り組む大学募集

  • LINEで送る

兵庫県企画県民部科学振興課よりのお知らせ
下記の補助金については、大阪市内に事業所を有する企業又は個人との連携事業との条件はあるものの、補助対象者である大学(大学の研究者)には住所要件はございません。大学の研究シーズを元にした研究開発の実用化について、大学を幅広く支援する制度です。活用をご検討ください。
■大阪市イノベーション創出支援補助金(平成28年7月募集)の実施について
http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000363844.html
大阪市では、大阪市イノベーション創出支援補助金の平成28年7月募集(申請期間:平成28年7月26日(火)から8月1日(月)まで)を実施します。
1)目的:本補助制度は、大阪市内に事業所のある企業又は個人と連携する大学を対象とし、大学の研究成果・技術をもとにした事業化に向けた取組みに対して補助を行い、企業等との共同研究を加速させるものです。これにより大学の優れた技術を掘り起こして、その実用化に向けた取組みを推進し、本市の経済成長及びイノベーション創出に寄与することを目的とするものです。
2)対象事業の要件:補助金の交付対象となる事業の要件は、次のとおりです。
1.研究成果・技術をもとにした産学連携による研究開発事業であること。なお、大学は産学連携を推進する組織を有するものに限る。
2.実証データの取得や試作品の製作等、研究成果・技術の実用性を検証する事業であること。
3.大阪市内に事業所を有する民間企業、又は大阪市内に事業所を有する個人との連携による研究開発事業であること。
4.事業を実施する研究代表者及び研究従事者のいずれもが当該事業と実質的に同一の研究課題について他の補助金を受けていないこと。
なお、補助対象経費のうち、補助金以外の経費については、交付要綱第2条第1項第3号の連携先に負担していただく必要があります。
2)補助対象者:国内の大学(大学の研究者)
3)補助率及び補助金上限額:補助率は、補助対象経費の2分の1以内で補助金上限額は、200万円(補助金以外の経費は連携先が負担)
4)補助対象経費:補助対象経費は、「設備費」、「材料費及び消耗品費」、「旅費」、「謝金」、「その他(調査費等)」です。
5)申請書の提出期間:平成28年7月26日(火曜日)9時から平成28年8月1日(月曜日)17時まで(必着)

ニュースカテゴリ