ニュース

2016/06/16
研究助成金

【〜9月2日来日研究生(学内締切7月15日)】上原記念生命科学財団 平成28年度 来日研究生助成金

  • LINEで送る

【〜9月2日来日研究生(学内締切7月15日)】上原記念生命科学財団 平成28年度 来日研究生助成金
https://ueharazaidan.yoshida-p.net/essential.html
■学内締切:下記記載の通り、学長推薦1件のため、応募希望者は7月15日(金)までにフロント担当まで連絡ください。応募者2名以上の場合は機構長選考とします。
■趣旨:生命科学の分野における我が国及び諸外国相互の研究の発展と国際交流の推進に寄与することを目的とする。
■実施要領:我が国の大学院に入学するために来日する、或いは既に大学院に在籍しているものに対して、滞在費として助成金を交付する。
■助成金交付対象者:平成28年10月
平成29年4月に我が国の大学院博士課程(前期/後期)に入学するために来日し、或いは既に大学院に在籍して、生命科学、特に健康の増進、疾病の予防および治療に関する研究を行うもので次の条件をいずれも満たす者。但し、過去に当財団尾来日研究生助成金を受領した者は対象外。申請時点で大学院入試を受験していない者及び合否が未定の者でも応募可能とする。不合格となった場合は当財団へ申請取り下げの連絡をすること。
(1)日本以外の国籍を有する事
(2)他の奨学金、助成金を受けていない者
(3)1年以上の研究を行う者
(4)英語検定(TOEIC、TOEFL等)または日本語検定を受験した者。ただし、公用語が英語圏の出身者は、受験を免除することがある。
■申請者:助成候補者の受入責任者が、その所属する大学の学長推薦を得て申請する。なお推薦件数は大学内選考により、1大学1件とする。
■助成期間:助成期間は2年以内とする。
■助成金額及び助成方法:月額15万円とし、支払は原則として受入機関または受入責任者を通じて行う。助成件数は10件。
■応募締切日:データ送信締切:9月2日(金)午前10時 郵送書類締切:9月2日(金)消印有効

ニュースカテゴリ