ニュース

2016/07/01
研究助成金

【〜8月31日新薬創出】武田薬品工業 タケダ オープンイノベーション 2016(RINGO-T)

  • LINEで送る

【〜8月31日新薬創出】武田薬品工業 タケダ オープンイノベーション 2016(RINGO-T)

http://www.takeda.co.jp/research/openi/ringot/index.html

Recruit Innovative Ideas to Generate Original Targets Takeda(「RINGO-T」)では、研究者の皆様から、新たな生命現象の解明につながるような、ユニークなアッセイ系またはアッセイ系に関するアイデア、もしくはモノクローナル抗体の抗原に関するアイデアを募集いたします。RINGO-T Aコース(アッセイ系)は、ご応募いただいたアッセイ系またはそのアイデアをもとに、弊社が化合物ライブラリを用いたスクリーニング試験を実施し、その結果を応募者にご報告するという企画です。本年度からは、Bコース(抗原)として、ご提供いただいた抗原または抗原に関する情報もとに、弊社がモノクローナル抗体を作製したうえ応募者にご提供し、かかる抗体を使用した研究を応募者に実施いただき、その結果を弊社に共有いただくという企画を新たにスタートさせました。2013年度から開始したRINGO-Tは、本年度で4年目となります。これまでに、150件を超える多数のご応募をいただき、15件程のアッセイ系を採用いたしております。また、この中の5件については、弊社からご報告したスクリーニング結果を応募者の研究の発展のためにご活用頂いております。弊社がご報告・ご提供するスクリーニング結果やツール抗体が、応募者ご自身の研究の更なるご発展の一助になれば、幸いです。本年度もたくさんのご応募を心よりお待ち申し上げております。
1)応募資格:日本国内のアカデミア(大学または公的研究機関)に所属する研究者※ ご所属機関との契約を予定しております。
2)募集期間:2016年7月1日(金)〜2016年8月31日(水)
3)募集対象:Aコース(アッセイ系):各種の培養細胞もしくは酵母、線虫、水生動物等の化合物スクリーニングに適した生物種を用いたユニークなアッセイ系またはこのようなアッセイに関するアイデア      Bコース(抗原):作製を希望されるモノクローナル抗体の抗原および抗体を用いた研究アイデア
4)研究概要
Aコース(アッセイ系)
(1) 応募者から、アッセイ系またはそのアイデアを弊社にご提供いただきます。
(2) 弊社は、ご提供いただいたアッセイ系またはそのアイデアを用いて化合物スクリーニングに適したアッセイ系を構築したうえ、弊社が選定する化合物ライブラリを用いたスクリーニング試験を実施し、その結果を応募者にご報告いたします。
※ 弊社の研究戦略上、やむを得ず一部結果の報告を控えさせていただく場合もございます。
※ 化合物スクリーニングに適したアッセイ系の構築ができなかった場合には、その旨をご報告いたします。
Bコース(抗原)
(1) 応募者から、①作製を希望されるモノクローナル抗体の抗原または抗原に関する情報、及び②モノクローナル抗体を用いた研究の概要(目的および抗体の使用用途・必要量等)に関する情報をご提供いただきます。
(2) 弊社は、ご提供いただいた情報をもとに、抗原を作製し、抗体クローンのスクリーニング、精製と抗体活性の確認を実施いたします。目的とするモノクローナル抗体が取得できた場合、モノクローナル抗体と抗体活性の確認結果を応募者にご提供いたします。 ※ 抗原や抗体の評価系をご提供いただく場合もございます。
※ 目的とするモノクローナル抗体が取得できなかった場合には、その旨をご報告いたします。
(3) 弊社がご提供した抗体を応募者の研究活動のためにご活用いただき、その結果を弊社にご報告いただきます。 ※ 提供した抗体の可変については弊社の事前の了解を得た上で実施いただくことになります。
5)成果の取り扱い
Aコース(アッセイ系)
(1) 弊社がご報告したスクリーニング試験の結果は、応募者の研究活動(公表等を含む)のためにご自由にご活用ください。なお、スクリーニング試験の結果により、弊社より更に共同研究等のご提案をさせていただく場合もございます。
(2) 本研究の実施により得られた成果は、弊社帰属とし、弊社の創薬研究のために活用させていただきます。
Bコース(抗原)
(1) 弊社が実施する研究業務(抗体作製、スクリーニング、精製および活性確認等)の実施により得られた成果は、弊社帰属とし、弊社の事業のために活用させていただきます。
(2) 応募者が弊社から提供を受けた抗体を用いて実施する研究により得られた成果は、次の2点をご承諾いただくことを条件に、応募者または応募者のご所属機関本に帰属することといたします。 ① 弊社の事業のためにすべての成果を無償で活用させていただけること
② 弊社が独占的実施を希望する場合に、弊社との協議に応じていただけること
※ その他詳細な条件については、上記の条件を骨子として、応募者およびご所属の機関とご相談のうえ、別途締結する契約で定めるものとします。

ニュースカテゴリ