文学部

文学部

文学部
FACULTY OF LETTERS
人文学×知的好奇心。
自由で、幅広い学びを通して世界の新たな姿を発見する。

ACADEMIC HIGHLIGHTS 学びの特長

人や文化の根源にふれることで世界を理解する。

甲南大学の文学部では、ことばや文学、社会や歴史、心や芸術等人文学の諸分野を5つの学科で学びます。人間の知識や文化の根源を探究することで、この世界を理解します。

015学科の学びで、複雑な世界を理解する。

わたしたちが生きているこの世界を理解するために、人間の知識や文化の根源を探究していく学問。それを人文学(Humanities)といいます。甲南大学の文学部では、5つの学科で、ことばや文学、社会や歴史、心や芸術等、人文学の諸分野を学びます。学科の枠を越えて専門科目を選択できるため、より幅広い知識と実践力を養えます。こうした文学部での学びは、あなた自身と、社会、世界をつなぎます。
5学科の学びで、複雑な世界を理解する。

02ステップアップするカリキュラムスタイル。

必修科目以外では選択科目をできるだけ幅広く設定し、自分の興味にあわせて自由に科目を選択できます。また、その内容は、基礎〜応用〜発展へとステップアップしながら学べます。

03書を持って街へ「ぶんたす」を展開中。

5学科の学びを“たす”。人文学に実践を“たす”。自主的な学びを“たす”。これが文学部の「ぶんたす」です。公開講演会や勉強会、野外巡検、実習等をおこない、地域や社会とつながる学びをめざしています。
書を持って街へ「ぶんたす」を展開中。

04新制度 リンク・プログラム。

このプログラムは自学科の専門科目とは別に、他学科の単位群を受講することで修了認定が受けられる制度です。ぜひこの「リンク・プログラム」を通して幅広い知識を身につけてください。
新制度 リンク・プログラム

文学部学科一覧

関連リンク