キャンパスライフ

キャンパスライフ

学生支援機構

機構長挨拶

学生支援機構機構長 北川 恵

学生支援機構機構長
北川 恵

甲南大学の学生支援を総合的・一体的に推進する「甲南大学学生支援機構」が2023年度より始動します。
本学では、これまでも学内の様々な組織等で学生支援を行ってきました。近年の多様で複雑な学生支援ニーズの高まりに対応するために、本学のこれまでの学生支援機能を集約し一体化させた学生支援機構を設置しました。これにより、大学全体で連携を強化して学生支援をさらに充実させます。
学生支援機構には、学生生活支援センターと学生相談センターが配置されています。学生生活支援センターでは、課外活動や奨学金をはじめ安心して学ぶため学生生活全般についての支援を行うとともに、学生の健康維持・増進を支える「保健室」を設けています。学生相談センターには、修学・適応や心の健康を支える「学生相談室」と障がいのある学生が合理的配慮を受けて修学することを支える「YOUステーション」があります。
どちらのセンターにも、各学部や全学共通教育センター等の教職員が運営委員として加わっています。各学部では、教員が学生の指導主任として学修や生活面での相談に対応しています。指導主任や授業担当教員等による各学部での学生支援と、学生支援機構は緊密な連携を図り、教員も職員も一体になって、教職協働による組織的な学生支援体制を確立します。
「人物教育の率先」を掲げる甲南大学では、専門教育や共通教育などの正課教育に加えて、体育会・文化会・サークルやボランティア等の活動に取り組むことも幅広い人間性を養ううえで大切だと考え、「正課外教育」と位置づけています。学生の皆さんには、学生生活、修学、心身の健康などについて各組織で提供される支援を活用しながら正課外教育にも積極的に参加し、充実した学生生活を過ごされることで卒業後の生涯にわたる力を育むことを願っています。

学生支援方針、ガイドライン等

学生支援体制

多様化・複雑化する学生支援に対応する学内拠点となるために、学生支援機構を2023年4月1日に設置しました。学生支援機構は「学生生活支援センター」(旧学生部、旧医務室)と「学生相談センター」(YOUステーション、学生相談室)の2つのセンターで構成されており、これらのセンターを中心として各学部等と連携し、より豊かな学生生活を実現するための学生支援体制を構築しています。

学生生活支援センター

課外活動や奨学金をはじめ、学生生活全般にかかる相談を受ける窓口です。どんな些細なことでも、不安なことや困ったことがあれば学生生活支援センターにご相談ください。

学生相談センター:学生相談室

学生相談室は、学生生活を送るうえで出会うさまざまな問題について、どんな小さなこともカウンセラーと話し合うことができます。相談内容の秘密は守られますので、ひとりで悩まずに相談に来てください。

学生相談センター:YOUステーション

YOUステーションでは障がい学生の支援に係る全学的な取り組みを推進しています。修学や学生生活全般において、何らかの困難を抱えている学生は、まずYOUステーションにご相談ください。障がい学生の所属学部、関係部署、修学支援コーディネーター等が連携し、組織的に支援していきます。

■ 入学・入学試験に関すること
  アドミッションセンター
  TEL 078-435-2319

■ 進路に関すること
  キャリアセンター
  TEL 078-435-2322

保健室

みなさんが充実したキャンパスライフを送るためには、「こころとからだの健康」が何よりも大切です。怪我をしたとき、体調が悪いときはもちろんのこと、健康に関する相談やご自身の健康状態を把握したいときは、いつでも保健室にお越しください。
また、通学中や授業中、課外活動中の怪我に備えた「学生教育研究災害傷害保険」の保険請求手続きも行っています。怪我をしたときは保健室にご相談ください。

キャンパス・ハラスメント

甲南大学はキャンパス・ハラスメントを放置しません

甲南大学は学生、教職員の全ての構成員に対して、修学、教育・研究に関わる基本的人権を守る義務を負っており、人権・学習環境を著しく損なう各種のハラスメントを容認しません。
間違い電話が多くなっております。お問合せの際は、番号をご確認の上お願いいたします。

関連情報