ニュース

2022/05/30
TOPICS

社会で活躍する卒業生とつながる甲南大学 最新の通信技術を活用した新たな技術・サービスの社会実証に挑戦する「Beyond5G寄附講座」を設置

  • LINEで送る

(左から中井甲南大学長、寄附者 中西伸浩氏、長坂甲南学園理事長、石川甲南大学社会連携機構長)

 

 甲南大学は、卒業生である中西 伸浩氏からの寄付を受け、5G、Beyond5G、6Gと急速に進化する高速通信技術の活用に関する社会実証に、学部の文理を問わず学生が挑戦する「Beyond5G寄附講座」を甲南大学社会連携機構に設置いたしました。
 中西氏は、1995年に日本における無線通信機器の民間認証機関の第一号である株式会社ディーエスピーリサーチ(本社:兵庫県神戸市、以下「DSPR」という)を創業され以降、代表取締役社長としてご活躍される傍ら、社会貢献の一環として、本学の教育研究活動をご支援いただいておりました。この度、ご自身の知見、経験を生かす形で、後輩学生の教育をより豊かにしたいとお申し出があり、このたびの寄附講座の設置相談をいただきました。
 甲南大学では、甲南学園スローガン「社会と『朗らかに』つながる学園」を踏まえ、社会連携による教育研究、社会貢献の諸活動をさらに促進させるべく2022年度より社会連携機構を整備。このたびの寄附講座は、所属学部を問わず、文理融合で学生が参加するプロジェクトを実施すること、5Gを活用した新たな技術・サービスの社会実証を目指し、またスタートアップ立ち上げの可能性も視野に入れた構想であること、本学が協定を締結する地域との連携する可能性を踏まえ、社会連携機構に設置することを決定いたしました。

(中西伸浩氏は、同寄附講座客員教授に就任する)

 

Beyond5G寄附講座概要
■設置期間 
 2022年度~2026年度(5年間)
■目的
 ・5Gを活用した新たな技術・サービスの社会実証
 ・上記の成果による研究開発型スタートアップ創出
■内容
 5Gを活用した新たな技術・サービスの社会実証を行うことを目標とした「Beyond 5G アカデミア社会実証プロジェクト」を実施する。実証実験のフィールドとして、キャンパスにローカル5G環境を構築予定。全学部・研究科から参加学生を募集し、文理問わず学部生・大学院生が融合して社会実装を志向する実践課題の解決に取り組む機会を創出する。また、地域・企業・大学等と連携も模索し、産官学連携プロジェクトの立ち上げも行う。事業化の可能性があるプロジェクト成果については、スタートアップ立ち上げを支援するアントレプレナー・プロジェクトを実施する。

 

(お問い合わせ)
[Beyond5G寄附講座について]
 社会連携機構事務室:social@adm.konan-u.ac.jp
[寄附講座設置相談について]
 フロンティア研究推進機構事務室:konanfront@adm.konan-u.ac.jp

ニュースカテゴリ