ニュース

2022/11/30
メディア

FM大阪「マクセル meets カレッジナレッジ」に甲南大学の学生が出演します<12/4・11・18・25>

  • LINEで送る

各大学で行われている未来に繋がる取り組みが紹介される番組 FM大阪「マクセル meets カレッジナレッジ」に甲南大学の学生が出演します。

 

彼らは”BambooにThankyouプロジェクト”というチームを組み、今全国で問題になっている『放置竹林問題』に取り組んでいます。この問題の解決に向けて、竹林の継続的な整備と消費を促す地域循環の仕組みづくりに挑戦しています。
本年度は、神戸市の里山で竹林整備をお手伝いするとともに、刈った竹を竹ペレットにして、皆さんに広く使ってもらえるようなバイオ・プラスチック製品づくりに取り組んでいます。また、問題と活動の認知拡大を目的とした「ちょっと竹プロジェクト」の実施も予定されています。これは竹灯籠や門松、置き炭を学内に展示して「竹」を身近に感じてもらうことを目的としたものです。

 

12月4日、11日、18日、25日(時間はいずれも13:55~14:00)の全4回にわたって放送が予定されています。みなさまぜひご視聴ください。

 

〇関連リンク
・FM大阪「マクセル meets カレッジナレッジ」>>>
・KONAN-PLANET「放置竹林問題に取り組む甲南大生 その名も“BambooにThank you Project”」>>>

 

ニュースカテゴリ

PAGE TOP