ニュース

2023/04/27
お知らせ

【学長メッセージ】甲南生のみなさんへ

  • LINEで送る

 甲南生のみなさん、こんにちは。学長の中井伊都子です。

 

 新学期が始まって3週間あまりが過ぎました。勉強やキャンパスでの様々な活動など、滑り出しは順調ですか?私は、学長になって4度目の春を迎えました。そして4度目にして初めて、学生のみなさんのこぼれるような笑顔と溢れる笑い声に包まれたキャンパスの春を楽しんでいます。

 

 甲南大学は、「人物教育の率先」をなにより大事にしています。私たちは、教養と専門とのバランスを大切にしながら人格を育む教育を行い、自ら率先して社会に貢献できる専門性を持った人材の養成をめざしています。専門教育を中心としながら、学部・学科を越えて学ぶ全学共通教育、様々な人たちと交じり合い融合しながら個性を育む正課外教育を展開し、これら学びの全体像を、「人物教育のフレームワーク」と呼んでいます。それぞれの教育メニューをバランスよく学ぶことによって、みなさんは複雑な現代社会が求める「人物」として社会に飛び立つことができると信じています。

 

 また、自分の目的に応じて選択できる、この大学ならではの彩り豊かな教育プログラムがたくさんあります。学部の専門的な学びの中にも、学部を超えた学びの中にも、みなさんの無限の可能性を引き出すさまざまな仕掛けが埋め込まれています。私たちは、このような教育プログラムのことを「彩り教育」と呼んでいます。甲南大学は、ひとり一人が「彩り教育」で未来を切り拓く人間力を伸ばし、専門力を身につけ、個性を力にしていけるよう支援します。自分にピッタリ合うプログラムを見つけ出し、学び、自分の知らない自分と出会って、大学生活の中で大きく成長されることを心から願っています。

 

 わからないことがあれば遠慮せずに指導主任の先生に質問してください。経済的な事情を含む学生生活全般については、学生生活支援センターにご相談してください。どんな健康な人だって風邪くらいひくように、こころだってしんどくなる時はあります。そんな時は学生相談センターのカウンセラーに語りかけてみてください。少しは気持ちが軽くなるかもしれません。

 

 甲南大学のキャンパスをめいっぱい活用して、今年度が充実した一年となりますように。

 

学長 中井伊都子

------------------------------------------------------

〈最近の甲南大学の動き〉

 

2023年度入学宣誓式を挙行しました!
4月1日(土)、令和5年度入学宣誓式を講堂兼体育館(岡本キャンパス)で挙行し、大学(学部)では2,257名、大学院では65名が出席しました。
皆様、ご入学おめでとうございます!
https://www.konan-u.ac.jp/news/archives/41914

 

学生支援機構が発足しました!
甲南大学の学生支援を総合的・一体的に推進する「甲南大学学生支援機構」がこの4月より始動しました!
本学のこれまでの学生支援機能を集約し一体化させた学生支援機構を設置することで、大学全体で連携を強化して学生支援をさらに充実させます。
https://www.konan-u.ac.jp/life/shien/

 

KONANダイバーシティ&インクルージョン・プロジェクトが始動しました!
甲南大学におけるダイバーシティ(多様性)とインクルージョン(包摂)の取組を推進することを目的とするプレミア・プロジェクトが始動しました!
マイノリティのおかれた状況を理解し、多様性を受け入れ包摂するキャンパスを目指すことは、平生釟三郎の説いた「共働互助」にもつながります。
教職員の意識の向上、教育への展開、制度・環境の整備へとつなげていきます!

 

甲南大学発ベンチャー「株式会社B-Lab」が始動しました!
甲南大学では、教育研究成果の社会還元を促進させることを目的とした、甲南大学発ベンチャー認定制度。
第1号に認定されたのが株式会社B-Labです。フロンティアサイエンス学部の甲元一也教授によって設立されました。
https://www.konan-u.ac.jp/front/news/大学発ベンチャー「株式会社B-Lab」が始動

 

学習院大学対甲南大学運動競技総合定期戦の開会式が行われました!
学習院大学対甲南大学運動競技総合定期戦は、東京の学習院大学との間で、スポーツを通じ交流を深め、互いに切磋琢磨することを目的とし昭和31年より開かれた大会です。通称「学習院戦」「甲南戦」と呼ばれ、運営を任される当番校を毎年交互に受け持ちながら開催し、今回で67回目を迎える非常に伝統のある行事となっています。
2023年の開会式は、4月22日土曜日に学習院大学で開催されました!
https://www.konan-u.ac.jp/news/archives/42169

 

「リカレント教育センターアンバサダー制度」を新設
3月27日(月)に、リカレント教育センターアンバサダーの任命式を行いました。アンバサダーは、リカレント教育センターと連携し、本学のリカレント教育プログラムの発展と促進を担っていただく新しい制度です。初代アンバサダーのリカレント教育プログラム履修生の三宅隆宏様には、これから1年間、アンバサダーとして様々な機会にリカレント教育プログラムで得た学ぶことの楽しさを積極的に発信いただくなど、本学のリカレント教育プログラムの発展と促進にご協力いただきます。
https://www.konan-u.ac.jp/news/archives/41761

 

卒業生の活躍紹介サイトが立ち上がりました!
誰もが知っているあの有名企業の社長も、SDGsの最前線で活躍しているあの人も、甲南学園の出身者です。
是非、OBOGの活躍を知ってください。
https://www.konan-u.ac.jp/closeup-alumni/

 

ニュースカテゴリ