甲南大学学生部 Konan University Student Affairs Section

ピアサポート

甲南大学では、2010年度からピア・サポート制度を設けています。

 

 


ピア・サポート制度とは・・・・・                   1_2

 

「新入生が大学生活をよりスムーズに始められるように、上級生として新入生を支援すること」
「何らかの理由で、一般的な大学生活に不自由を感じている学生を、友人・上級生として支援すること」の二つの活動を行うボランティアです。

                         Summer2_ia011

 

Q. ピア・サポーターってどんなことするの?
A. ピア・サポーターの活動は仲間同士が支え合うことで、お互いが成長できることを目的としています。

Q. ピア・サポーターになったら、いつ活動するの?
A. 時間のゆとりのある時に自分にあったスケジュールで参加できますので、クラブ活動や授業の忙しい人でも参加できます。

Q. ピア・サポートってどこがやってるの?
A. ピア・サポーター制度は、全学的活動なので、学生部、学生相談室のスタッフが中心になって、後方から見守りサポートします。必要があれば、全教職員の支援をうけることも可能です。

Q. ピア・サポーターになると、なにかいいことありますか?
A. 人の役にたてる喜びを味わえ、自分自身の成長にもつながり、将来自己アピールに役に立ちます。人間関係が広がり、教職員とも交流ができ、生き方を考えるチャンスになります。

1_2

甲南大学 学生部 © 2017