理工学部

宇宙理学・量子物理工学科

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  • 宇宙理学・量子物理工学科(2026年度設置構想中)
  • DEPARTMENT OF PHYSICS
宇宙理学・量子物理工学科(2026年度設置構想中)

宇宙・半導体産業から、通信・医療・交通・金融まで。
物理の素養と量子技術の専門性を生かし、理工系を超えた幅広い分野で活躍できる人材を育成します。
※設置構想中(設置計画は予定であり、内容が変更となる可能性があります。)

学科の特色

What to
何を学ぶ?
量子情報から宇宙・天体までの幅広い領域を最新の実験設備を活用して研究。
何を学ぶ?
How to
どう学ぶ?

基礎から専門まで、物理学の関連科目とのつながりを重視し、1年次から体系的に構築された4つのカテゴリーをもつ、特色あるカリキュラム。

どう学ぶ?

特徴的な学び・取り組み

01世界トップレベルの教員と研究施設で、社会で広く活躍できる人材を育成。

宇宙理学(宇宙観測、宇宙理論、原子核物理)から量子物理工学(AI、半導体、新物質、量子センシング技術、再生可能エネルギー)まで、幅広く活躍する12名の基幹教員がサポート。多様な興味に応える世界レベルの施設など、研究環境も整っています。
世界トップレベルの教員と研究施設で、社会で広く活躍できる人材を育成

02トピカル・フィジックスや、天文学・量子論の入門で学修の動機づけを促すシームレスな学び。

宇宙理学や量子物理工学の根本を把握するため、1年次から各分野を概観する入門科目「トピカル・フィジックス」を配当。2年次には天文学と量子論の入門科目も開講し、3年次以降のコース選択、学修の動機づけを促し、シームレスな学びを養います。
トピカル・フィジックスや、天文学・量子論の入門で学修の動機づけを促すシームレスな学び

これが甲南の物理学科

田中 孝明 准教授
ミクロの粒子からマクロの宇宙まで扱う物理学を通じて幅広い知識とスキルを身につける。
田中 孝明 准教授
講義を通じて物理学の基礎を学ぶだけでなく、実験を通じて問題解決能力やプレゼン能力を身につけたり、コンピュータ科目を通じてプログラミングや機械学習の基礎を学んだりすることができます。幅広い分野をカバーする研究室構成も特徴の1つです。

こんな分野の学びも

研究分野
● 天体物理学 ● 宇宙粒子物理学 ●エキゾチック核物理学 ● X線・ガンマ線天文 ● 原子核物理 ● 理論天文学 ● 半導体工学 ● 光物性工学 ● 量子物性理論 ● 量子マテリアル ● 光・量子エレクトロニクス ● スピンエレクトロニクス

学科ニュース

POLICY 宇宙理学・量子物理工学科で身につく力

  • 1

  • 【人物教育】社会人として必要な責任感、倫理観、自己管理力、協調性を有しています。

  • 2

  • 【人物教育】天賦の特性を自ら伸ばして活用する意志と能力を有しています。

  • 3

  • 【広い教養】人文科学・自然科学・社会科学に関する基礎的教養、自己の能力・資質を社会生活で活用し得る基本的な技能及び自己の健康増進に関する技能を有しています。

  • 4

  • 【専門・知識】理学の基本的な知識を修得し、物理学と宇宙理学・量子物理工学に関連した高度な知識を有しています。

  • 5

  • 【専門・コミュニケーション能力】共同作業を円滑に進めるためのコミュニケーション能力や、自己の意見をわかりやすく伝えるためのプレゼンテーション能力を有しています。

  • 6

  • 【実践力】物理学と宇宙理学・量子物理工学の専門知識を活用して、問題発見能力や論理的思考法・手法を身につけ、社会の発展に貢献する意志と能力を有しています。

理工学部 物理学科※ 4年次(※2026年4月より宇宙理学・量子物理工学科) 笠原 康平さん 兵庫県立西宮北高等学校出身 大阪大学大学院 理学研究科 宇宙地球科学専攻 甲南大学大学院 自然科学研究科 物理学専攻 進学
文理の枠を超えた学びでの発見。
物理学は社会のあらゆる場面に息づいている。
宇宙や量子技術に関する知識を深めたいという思いで甲南大学を選び、4年次から「宇宙理論研究室」で研究しています。
天体観測や物理学実験など専門性の高い技術を身につける一方、倫理や経済など現代社会で必要な学びもあり、知識の偏りを補完。
現代社会のあらゆる場面で、物理学の考えが息づいていることも理解できるようになりました。
理工学部 物理学科※ 4年次(※2026年4月より宇宙理学・量子物理工学科)
笠原 康平さん
兵庫県立西宮北高等学校出身
甲南大学大学院 自然科学研究科 物理学専攻 進学
宇宙理学・量子物理工学
専門教育
少人数・参加型科目

自分で決めた研究内容を発表。研究を進める中で、予測のもと考察する力が身についた。学内イベント「リサーチフェスタ」では、仲間のユニークな発表に刺激を受けた。

専門教育
天体観測ワークショップ

長野県にある観測所に滞在し天体観測。事前に計画を立て、観測データの解析結果を分析して報告書にまとめる。シュミット望遠鏡の仕組みや操作方法などを理解できた。

専門教育
物理学実験

電子回路や素粒子、半導体など物理学の基本6課題の実験・実習。液体窒素を使った実験など高校ではできない実験にも取り組んだ。最新の研究を知る良い機会になった。

私を彩った教育
全学共通教育
倫理学

倫理学の基本的な考え方を学び、安楽死や脳死、世界の貧困や気候変動など具体的な課題について考えた。差別や偏見について、自身の価値観を見直すきっかけになった。

全学共通教育
世界と経済

市場や金融、財政など経済学の基本を学ぶ。為替や円相場が大きく変動する近年の社会情勢や原理に関する知識が得られ、有事の際に変化を予測する視点が得られた。

全学共通教育
ソフトウェア工学

知能情報学部の授業。UMLやアジャイル開発手法、DevOpsなど産業界で注目されている新しいトピックを学べた。プログラムを書く上での考え方など基本も習得。

4年間のステップアップ

1年次
高校物理から宇宙や量子力学の学びへとステップアップ。専門科目以外も積極的に履修し、教養を身につけた。英語とドイツ語も履修。
2年次
基礎的な実験から専門性の高い実験へと段階的に移行。「ラボ実験」など、物理の具体的なイメージを養いながら実験技術を身につけた。
3年次
最先端の研究で専門性を深めつつ、他学部の科目も履修。コンピュータの授業では現代社会の実例を踏まえた課題や解決策を学べた。
4年次
宇宙で起きる物理現象を理論的に調べる「宇宙理論研究室」に所属。宇宙の星間物質の変化について研究中で、卒業後も大学院で研究を続けたい。

主な就職先(2022年~2024年3月 物理学科卒業生)

(株)りそな銀行、大成建設(株)、山九(株)、(株)きんでん、(株)インターネットイニシアティブ、(株)日立システムズ、新明和工業(株)、グローリー(株)、東洋製罐グループホールディングス(株)、バンドー化学(株)、イノテック(株)、TIS(株)、君津共同火力(株)、中外炉工業(株)

主な進学先(2022年~2024年3月 物理学科卒業生)

甲南大学大学院、京都大学大学院、大阪大学大学院、上智大学大学院、神戸大学大学院、広島大学大学院、大阪公立大学大学院、熊本大学大学院、京都教育大学大学院、奈良先端料学技術大学院大学
大学院進学率 37.5%

教員免許と各種の資格

学部の専門性に応じ、必要な科目を履修することで、在学中にめざせる資格はさまざま。教員をめざす学生には教職教育センター、学校ボランティア・インターンシップの紹介や、教員採用試験対策プログラムなどを用意して、手厚くサポートしています。希望者には小学校の教員免許取得プログラムもあります。
教員免許(中学) 中学校教諭一種免許
(理科)
教員免許(高校) 高等学校教諭一種免許
(理科)
資格 博物館学芸員
その他 司書
司書教諭

関連リンク