キャンパスライフ

キャンパスライフ

学生生活支援センター

課外活動(クラブ・サークル活動、自治会)

課外活動提出様式

課外活動団体や任意団体に関する様式

課外活動とは

課外活動とは正課の講義や実験実習以外に行う学生の組織的な諸活動を指します。
本学には、課外活動団体と任意団体(サークル)の大きく2種類の学生団体があります。課外活動団体は体育会と文化会に分かれており、大学の公認団体は「体育会」「文化会」「任意団体」のいずれかに所属しています。また、全学生を統括する組織として自治会があります。

自治会

自治会とは、学生生活や自治意識の向上を目的として設立されており、本学唯一の学生自治機関です。 本学学生全員を会員として民主的に組織され、自主的な活動の場として活動を行なっています。 自治会には、自治会総会、自治会中央委員会(執行部7名、中央委員7名)、監査委員会・選挙管理委員会(以上特別委員会)、学友団体協議会(体育会、文化会)を設けており、また自治会中央委員会直属小委員会として、 大学祭実施委員会、国際交流委員会、現代講座実施委員会等さまざまな委員会が発足し、学生生活全般にわたって活動しています。 本学では、学生の皆さんにこうした自治活動を通じて日常生活では得がたい貴重な体験を積んでもらい、 自分の成長に活かして欲しいと願っております。

体育会

体育会はいわゆるスポーツ関連の団体が所属しています。約50の団体が所属し、例年、全学生の約15%が体育会団体に所属し、日々活動に励んでいます。
また、それらの団体を束ねる本部組織として体育会本部が存在し、体育会団体が円滑に練習や試合を打ち込むために必要な事務作業を行ったり、体育会イベントの企画運営などを行い、体育会発展のため積極的に活動しています。

文化会

文化会は音楽系の団体や研究会など文化活動を行う団体が所属しています。約30の団体が所属し、例年、全学生の約10%が文化会団体に所属し、日々活動に励んでいます。
文化会においても体育会同様、文化会常任委員会という本部組織が存在し、文化会団体の円滑な活動を支援しています。

任意団体

任意団体とは一般的にはサークルという名で知られており、スポーツや研究活動などジャンルを問わず様々な団体が存在しています。例年、全学生の約30~40%が任意団体に所属しています。
もし自分に合った団体が見つからない場合は、正式な手続きを踏めば自分自身で新しい団体を設立することもでき、課外活動団体と比べると設立要件は低くなっています。

各団体への加入・設立

各団体への加入

例年4~5月にかけて、各団体がキャンパス内などで新入生歓迎の活動(新歓)を行っています。各団体の活動方針などを理解した上で、自分の適性に合った団体を探してみてください。個別に連絡を取りたい場合や、どんな団体があるか知りたい場合などは学生生活支援センターが団体に連絡いたしますので、学生生活支援センターまでお越しください。

各団体の設立
課外活動団体(体育会・文化会)

例年12~1月に課外活動団体の設立・継続の説明会および申請の時期を設けています。(詳細はMy KONANにてお知らせします。)それまでに顧問や会則を定めるなど、事前に必要な手続きが多くありますので、設立を希望する場合は早めに学生生活支援センターまでご相談ください。
なお、設立が認められた場合においても毎年継続申請が必要となりますので注意してください。

任意団体

例年5~6月と12~1月に任意団体の設立・継続の説明会および申請の時期を設けています。(詳細はMy KONANにてお知らせします。)設立を希望する場合は必ず説明会に参加し、所定の期日までに申請書類を提出してください。
なお、設立が認められた場合においても毎年継続申請が必要となりますので注意してください。

甲南倶楽部

甲南大学の体育会・文化会課外活動団体の情報サイト

KONANスポーツ応援プロジェクト

KONANスポーツ応援プロジェクトとは、体育会の試合の応援をみんなで行う企画です。
競技や日時、場所等は各部の試合日程を勘案して決定しますので、決まり次第、MyKONANや下記SNSでお知らせいたします。