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消費者行動論

私たちに身近な行為「消費」。しかし消費に影響を与える要因には、個人の特徴や状況から社会や文化の環境まで、実に多様な広がりがあります。また消費は単にモノやサービスを買う行為を指すわけではありません。本講義では消費に関する行動を体系的に解説するとともに、消費行動のデータ分析手法を学びます。

消費者行動論
消費行動についての学びが
世の中の見方を変えてくれた
授業で得た知を
就職にも生かす
経営学部 経営学科 3年次 中村 真結さん
兵庫県立姫路東高校 出身
経営学部 経営学科 3年次 中村 真結さん 兵庫県立姫路東高校 出身
消費といえば「使うために買う」のが一般的ですが、「社会的に自分を差別化するための消費」があると本授業で学び、面白く感じました。たとえば最初は富裕層の人々に人気だった高級ブランドが、次第に一般の人もがんばって買うようになると、富裕層は別のブランドを買うようになることはよくあります。この授業を受けたことで、店で販売されている商品の宣伝文句や、CMのことばなどに注目するようになり、世の中を見る視点が変わりました。授業で得たマーケティングの知識はどの業界でも役立つので、就職活動や仕事に生かしたいと思います。

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