
[会計学総論]
実際の企業の財務諸表から、記載内容やその意味、意思決定への活用法を学びます。
自らの将来像に合わせて経営、会計、商学の3つのコースから選択し、学びを深めていきます。
本講義では組織を上手く管理する方法を学びます。管理の基本は、目標を定め、達成するための計画を決め、その計画に沿って組織のメンバーを動かすこと。できるだけメンバーが積極的に動いてくれるよう工夫が必要です。現在の組織では思いもよらないゴールをめざすことも必要となってきました。学生と一緒に、これからの組織管理について意見を出し合いながら考えます。
ゼミに所属し、研究を進めます。学部独自の長期インターンシップや留学に挑戦する学生も。
私たちに身近な行為「消費」。しかし消費に影響を与える要因には、個人の特徴や状況から社会や文化の環境まで、実に多様な広がりがあります。また消費は単にモノやサービスを買う行為を指すわけではありません。本講義では消費に関する行動を体系的に解説するとともに、消費行動のデータ分析手法を学びます。
これまで学んできた内容をもとに各自でテーマを決め、卒業研究に取り組みます。