甲南大学学生部 Konan University Student Affairs Section

奨 学 金




給付奨学金 貸与奨学金 緊急・応急 特待生

甲南大学の奨学金制度について

甲南大学では、経済的な理由により学業の継続が困難な学生に対し学資を給付・貸与することで、経済的・精神的にサポートする奨学金制度を設けています。
また、学業や課外活動において顕著な成績・成果を収めた学生に奨励金を授与することで、有為な人材の育成を目的とした奨励金制度も設けています。
制度により申請方法や申請資格、金額などが異なりますので、詳細は各制度の「募集要項」でご確認ください。

 

給付奨学金

甲南大学独自給付奨学金・民間団体等の給付奨学金【一括募集】

学業・人物が優秀で、経済的に修学が困難な学生を対象に学資を給付する制度です。複数の制度がありますが、一斉に募集を行い、選考結果により各制度へ割り当てます。

対  象:学部学生 1~4年次生。大学院生
給付期間:最短修業年限
給 付 額:月額20,000~80,000円
資  格家計基準、学力基準など
※制度により異なります。

自治体・民間団体等の奨学金【随時募集】

各種団体から甲南大学に奨学生募集の案内が届いた場合は、学生部のホームページで随時お知らせします。
また、大学に案内が届いていない奨学金を独自に探して申し込むことも可能です。大学での対応(推薦書の作成など)が必要な場合は学生部奨学金係(各キャンパス事務室)に相談してください。

高等教育の修学支援新制度(授業料減免・給付奨学金)

国の修学支援制度で、授業料や入学金の減免及び日本学生支援機構の給付奨学金を受けることができます。詳細は日本学生支援機構のホームページで確認してください。

  象:学部学生 1~4年次生
給付期間:最短修業年限
給 付 額日本学生支援機構のホームページ参照
資  格家計基準、学力基準など

 → 日本学生支援機構 Webサイト 

入学前予約採用型

甲南大学への入学を強く志望する受験生を対象とした奨学金制度です。

 → 甲南大学“わがくるま星につなぐ”甲南の星奨学金 ※2021年度入学者の募集は終了しました。

 → 甲南大学立野純三奨学金 ※2021年度入学者の募集は終了しました。

▲topへ▲ 

貸与奨学金

甲南大学小学校教諭免許取得プログラム貸与奨学金

小学校教諭免許取得プログラムを履修するにあたって、経済的な理由により受講が困難な者に対し、学資として貸与される無利子の奨学金です。

  象:学部学生 2~4年次生(プログラム受講年次)
金  額:当該年度の小学校免許取得プログラムの受講に要する費用(入学金、登録料、受講料等)の範囲。

自治体・民間団体等の奨学金【随時募集】

各種団体から甲南大学に奨学生募集の案内が届いた場合は、学生部のホームページで随時お知らせします。
また、大学に案内が届いていない奨学金を独自に探して申し込むことも可能です。大学での対応(推薦書の作成など)が必要な場合は学生部奨学金係(各キャンパス事務室)に相談してください。

日本学生支援機構貸与奨学金

日本学生支援機構の貸与奨学金で、無利子の「第一種奨学金」と、有利子の「第二種奨学金」があります。詳細は日本学生支援機構のホームページで確認してください。

  象:学部学生 1~4年次生。大学院生
給付期間:最短修業年限
  格家計基準、学力基準など
※大学院で第一種奨学金を利用する学生で、貸与期間中に特に優れた業績を挙げた者を対象に返還を免除する制度があります。

 → 日本学生支援機構 Webサイト

▲topへ▲

緊急・応急

家計急変時の奨学金(日本学生支援機構)

家計支持者の失業、破産、事故、病気、死亡または災害により家計が急変し、緊急に奨学金を必要とする学生を対象とした奨学金です。奨学金を希望する場合は、学生部奨学金係(各キャンパス事務室)にご相談ください。

学費延納

家計の事情により期限までに学費の納入が困難な場合に、事前に申請し、許可を得ることで学費納付期限を所定の期日まで延期できる制度です。詳細は学費振込用紙の送付時(前期5月初旬・後期10月初旬)にお知らせします。

教育ローン

提携教育ローン「セディナ学費ローン」
甲南大学とSMBCファイナンスサービス株式会社(旧 株式会社セディナ)との提携により、一般の銀行教育ローンより低金利で融資を受けることができます。「保護者」を対象とした融資制度で、利用額は学費振込依頼書の金額となり、融資決定後に大学へ直接振り込まれます。
詳細は以下のWebサイトでご確認ください。
 → セディナ学費ローン Webサイト 
 
国の教育ローン
「国の教育ローン」とは、日本政策金融公庫が取り扱う「保護者」を対象とした融資制度で、入学金や授業料だけでなく、学生生活に必要な多様な用途に使用できます。詳細・申込みについては、日本政策金融公庫へ直接お問合せください。
 → 日本政策金融公庫 Webサイト

▲topへ▲

特待生制度

甲南100周年記念栄誉特待生 (奨励金)

甲南学園創立100周年記念事業の寄付金を基に創設された制度で、人物・学業が特に秀で学術・スポーツ及び国際交流等の諸分野において顕著な成果を収めた者に奨励金を授与します。

対  象:学部学生 1~4年次生
給 付 額:年額300,000~1,000,000円
※分野により異なります。

 → 過年度の特待生採用者の活動報告はこちら 

甲南大学同窓会チャレンジ基金 (奨励金)

同窓会費を基金として創設された奨学金で、本学の個性尊重の建学精神に鑑み、学芸・文化・スポーツなど社会の様々な分野で、自らの得意とする知識や技術を生かし活躍すると共に一層の向上を志す前途有為な人材を育成することを目的として、奨励金を授与します。

対  象:学部学生 2~4年次生。大学院生
給 付 額:上限 500,000円(1回限り)

▲topへ▲

お問い合わせ

甲南大学 学生部奨学金係

658-8501
神戸市東灘区岡本8丁目91iCommons 2F

<日本学生支援機構に関する問い合わせ>
TEL078-569-0206
E-mailnichigaku@adm.konan-u.ac.jp

<その他の奨学金に関する問い合わせ>
TEL078-435-2701
E-mailscholarship@adm.konan-u.ac.jp

▲Page Top▲

甲南大学 学生部 © 2018
Top