マーケティングの理論と発想
民産官学の連携で、リアルな社会と企業の課題解決に挑戦
経営学部で学ぶことで何を目指す?卒業生は企業の現場で、資格を持つ専門家として、あるいは起業家として活躍しています。
経営学部の各ゼミナールでは、起業から資金調達、組織作り、競争戦略、マーケティング、商品開発、ゲーム理論、販売、財務会計、原価計算、監査論、税務会計など、ビジネスの多様な側面からテーマを選び、理論的に学んだ上で、自分の考えを人に伝え行動に結び付けていく実践力を育てます。
教員の研究分野 | ゼミテーマ | |
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西村 順二 教授 |
マーケティング総論 |
企業や地域の団体、さらには地方自治体に対して、製品・サービス開発やコミュニケーション戦略の提案を実施 |
池田 公司 教授 |
情報会計システム論 |
知的資産に着目した企業価値の研究 |
SHRESTHA M.L. 教授 |
経営戦略論 |
日本企業の競争戦略 |
大塚 晴之 教授 |
金融論 |
金融市場の理論と現実 |
馬場 大治 教授 |
経営財務論 |
日本企業の財務戦略 |
久保田 秀樹 教授 |
財務諸表論 |
企業財務データの高度利用に必要な企業会計基準及び法令に関する知識の習熟 |
杉山 善浩 教授 |
管理会計 |
企業における業績評価や意思決定の方法について学ぶ |
三上 和彦 教授 |
経営科学 |
戦略的意思決定の研究 |
古田 美保 教授 |
税務会計 |
法人課税の理論とタックス・インセンティブ |
奥野 明子 教授 |
経営管理論 |
組織目標の達成に向けて人をマネジメントする制度やしくみの研究 |
尾形 真実哉 教授 |
経営組織論 |
組織の中で活躍する人に関する現象の理解 |
伊藤 公一 教授 |
監査論 |
会計基準の基礎的部分、および、財務諸表の使い方を学ぶ |
北居 明 教授 |
経営学総論 |
組織行動、組織文化、組織開発の研究 |
山口 聖 教授 |
証券論 |
証券市場と証券投資 |
櫻田 涼子 教授 |
経営労務論 |
人的資源管理(組織や企業で働く人のマネジメント)の制度や仕組み |
髙室 裕史 教授 |
マーケティング管理論 |
現代社会とマーケティング・マネジメント |
藤田 順也 教授 |
国際経営論 |
日本企業の国際経営 |
平野 恭平 教授 |
経営史 |
企業経営についての歴史研究 |
井上 定子 教授 |
国際会計 |
会計制度の国際比較と国際財務報告基準(IFRS)へのコンバージェンスに関する研究 |
中溝 晃介 教授 |
財務会計 |
会計データサイエンス |
佐藤 圭 准教授 |
消費者行動論 |
消費者心理に基づくマーケティングの理解 |
小笠原 亨 准教授 |
原価計算 |
会計数値をもちいたビジネスモデルの分析 |
望月 徹 特任教授 |
地域・観光マネジメント |
地域・観光のマーケティングと、マネジメントを学ぶ |
南地 伸昭 特任教授 |
地域金融論 |
金融機関経営と地域振興 |
民産官学の連携で、リアルな社会と企業の課題解決に挑戦
語学力と国際感覚を高め、企業の国際経営を学ぶ
会計と税のプロフェッショナルをめざす人をサポート
豊富な財務データを利用した企業の分析に挑戦
経営学部 経営学科 3年次 高野 真大さん
兵庫県立国際高校出身
経営学部 経営学科 3年次 二宮 玲奈さん
大和高田市立高田商業高校出身
経営学部 経営学科 4年次 久成 紗加さん
大阪府立八尾高校出身
経営学部 経営学科 3年次 黄 正鎬さん
大阪府・建国高校出身