甲南大学学生部 Konan University Student Affairs Section

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』について

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』は、新型コロナウイルス感染症拡大による影響で、学生生活にも経済的な影響が顕著となっている状況の中で、世帯収入・アルバイト収入の大幅な減少により、大学等での修学の継続が困難となっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する国の事業です。(令和2年5月19日閣議決定)

 

1.支給対象者学部生、大学院生

 

原則として、家庭から自立してアルバイト収入で学費を賄っていること新型コロナウイルス感染症拡大の影響でその収入が大幅に減少していること既存の支援制度を利用しても学費などの支出が困難であること等が条件となります。(「申請の手引き」P.5参照)

 

2.支給額

 

  住民税非課税世帯の学生等:20万円

  上記以外の学生等:10万円

 

3.申請方法

 

「申請の手引き」を熟読し、ご自身が該当するかどうかを確認の上、申請に必要な書類を揃えて提出期限までに下記の送付先に郵送してください。個人情報が含まれるため、特定記録やレターパックなど追跡のできる方法で郵送してください。

 

<申請に必要な書類>※詳細は「申請の手引き」P.6~7参照 

 (1)「学生支援緊急給付金申請書」【様式1

 (2)「誓約書」【様式2

 (3)支給要件を満たすことを証明する書類(「申請の手引き」P.7参照)

 

<送付先>
 〒658-8501 神戸市東灘区岡本8丁目9-1
 甲南大学学生部奨学金係 宛
 ※「『学生支援緊急給付金』申請書類在中」と明記すること。

 

<提出期限>

 第1次締切:必着厳守

 第2次締切:決定次第に学生部HPにてお知らせいたします。

 

4.申込みから支給完了までの流れ

大学ごとに推薦枠があるため、申請書類に基づき要件を満たしているかを確認し、本事業の趣旨を踏まえ、総合的に審査の上、推薦者を決定いたします。

 1.【学生】申込・書類提出 →【大学】

 2.【大学】審査(推薦者を決定)

 3.【大学】推薦リストを提出 →【日本学生支援機構】

 4.【日本学生支援機構】支給(振込)(注1) →【学生】

(注1)日本学生支援機構から申請者である学生本人名義の口座へ振り込まれます。 

     日本学生支援機構から、支給決定についての通知はありません。(口座への振り込みをもって支給決定の通知に代えられます。)

 

5.その他

  • 不明な点があれば、「申請にあたってのQ&A」(「申請の手引き」P.8〜9)や文部科学省のHP(下記参考リンク内の「よくあるご質問」)を確認してください。
  • 上記のQ&Aを見て、わからない内容については学生部(奨学金係)に問い合わせしてください。なお、大学から文部科学省等に問い合わせを行いますが、回答に時間を要する場合があります。提出期限が迫っている時は、回答が得られていなくても提出期限までに提出ください。
  • 書類に不備などがあった場合、問い合わせに時間を要する場合がありますので、早目のご提出を推奨いたします。
  • 証明書類として「住民税非課税証明書」が必要な方は、市役所等で入手してください。
  • 本件につきましては、文部科学省等より追加情報があった場合は随時更新して参ります。

 

 ♦様式等のダウンロードはこちらから

 

 

 ♦参考リンク

  文部科学省HP:「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』

 

【問い合わせ先】甲南大学学生部奨学金係

 メールアドレス:scholarship@adm.konan-u.ac.jp

    電話番号      : 078-435-2701 ・078-435-2702

※新型コロナ感染症拡大抑制のため、業務体制を縮小しておりますため、出来る限りメールでのお問い合わせにご協力をお願いいたします。

 

Updated: 2020年5月21日 — 16:34
甲南大学 学生部 © 2018
Top