ニュース

2020/09/30
TOPICS

この経験を未来へーコロナ禍における甲南大学の教育実践ー(図書館・センター編)

  • LINEで送る

2020年度、コロナ禍で世界が揺れるなか、甲南大学の新学期は「Webを活用した授業」で始まりました。緊急事態宣言が解除され、一部の授業は対面授業に切り替えましたが、大半の授業は「Webを活用した授業」によって前期を終えました。

 

甲南大学では2020年度後期の授業を、感染症対策をとりながら原則として対面授業で実施し、授業の規模や特性により感染症対策をとることが難しいものはWebを活用した授業とします。コロナ禍における大学の挑戦は、まだしばらく続きます。

 

大学にとって全面的なWebの活用は壮大な挑戦です。これまでの経験を今後に活かしていくためにも、前期期間中に大学で取り組んだ実践の様子を連載形式で紹介したいと思います。最後は図書館・各センターの登場です。「自宅で図書館の本が読める?」「トレーニングの成果が自分で測定できる!」知恵を絞った様々な取り組みをご覧ください。(甲南Ch.編集部・広報部)

 

【この経験を未来へ】

〇図書館・センターからのレポートを紹介します。なお、文系学部からのレポートはこちら、理系学部のレポートはこちらです。

図書館、動いてます!郵送貸出、電子書籍etc.(図書館)

自宅でトレーニング効果を測定!(共通教育センター)

「共通基礎演習」の取り組みと工夫(共通教育センター)

コロナ禍の中での取り組み(国際言語文化センター)

オンラインでつながる国際交流(国際交流センター)

ニュースカテゴリ