
バイオテクノロジーの基礎となる生物学のエッセンスが集約された統一教材を用意。現代生物学を中心に、最新情報も含めてしっかりと講義する「基礎生物学」「基礎生物学演習」を1・2年次に配するなど、基礎から着実に積み上げていくカリキュラムを履修します。
新入生をサポートする「生物学入門」と「研究の広場」
講義で得た知識を実験や観察で体験し、理解を深めます。生物の多様性や環境との関わりを学び、生命現象への洞察力を養います。
動物や植物から微生物などの多様な生物試料の観察から、形態とその機能のつながりを理解し、また生理・生化学的手法による生体反応や生体成分の基礎的な解析や分析をして、専門的な実験につなげます。
各専門分野の実験に挑戦し、研究手法やデータ解析の技術を習得します。多様な生物を対象に、実践的なスキルを磨きます。
海には多様な生物を取り囲む不思議に満ちた世界が広がっています。臨海実験所で合宿形式で行う生物学臨海実習では、磯の生物の採集、発生観察、船で沖に出て行う海洋観測など、海と海の生物をいろいろな観点から調べ、海洋環境や海の生物の知識を深めます。
少人数制の研究室で、指導教員のもと卒業研究に取り組みます。実験技術や研究姿勢を身につけ、生命科学の探究を深めます。