図書館・センター・機構

図書館・センター・機構

スポーツ・健康科学教育研究センター

所長挨拶

共通教育センター所長 高 龍秀

スポーツ・健康科学
教育研究センター所長
鵤木 千加子

 甲南大学は「徳・体・知」のバランスの取れた人物教育に取り組んできました。スポーツ・健康科学教育研究センターは、「徳・体・知」の人物教育の基盤を支えるため、スポーツ・健康科学に関する調査・研究および教育を行い、スポーツ活動の普及振興、健康意識の啓発、スポーツ及び健康に関する社会人教育並びに生涯学習の支援を担当するセンターです。2020年4月、スポーツ・健康科学を専門とする全学共通教育センターの専任教員を兼任研究員とし、フェローの配置を可能とするなどセンターの機能を幅広く支える組織体制を整備し、全学教育推進機構を構成するセンターの一つとして新しいスタートをきりました。

 本センターでは、学生の体力や健康に関する調査・研究を実施し、スポーツ・健康関連科目の授業にいかすとともに、在学期間を通して健康をマネジメントできる学生を育成するための環境づくりに取り組んでいます。

 「徳・体・知」を掲げる本学においてスポーツ・健康教育を推進するため、「KONAN スポーツ サーティフィケイト」を担当する部局として、活性化に取り組みます。こうなんSMILEプロジェクトやトレーニングルーム運営では、スポーツ活動を学生に提供し、健康で活気あふれる学生生活を支援していきます。

 また、大学が持っている資源をいかし、青少年の健全な心身の育成と地域社会への貢献を目的に、KONANスポーツクラブの活動に取り組みます。

 本センターでは上記のような取組みを通して、本学のスポーツ及び健康に関する教育・研究活動の充実と向上を図るとともに、スポーツ活動の普及振興及び健康意識の啓発を行い、スポーツ科学、健康科学の研究及び実践の拠点として活動していきます。

問い合わせ先

<岡本キャンパス>
〒658-8501神戸市東灘区岡本8-9-1
TEL:(078)435-2888(月曜日~金曜日)9:00~17:00、(土曜日)9:00~13:00
※日・祝は閉室
・業務の都合上、告知なく閉室にする場合があります。あらかじめご了承ください。
・長期休暇中は開室時間が通常とは異なります。

PAGE TOP