経営学部

経営学科

  • 経営学部
  • 経営学科
  • DEPARTMENT OF BUSINESS ADMINISTRATION
経営学科
時代の変化に対応し、社会で活躍する力を養う。

「経営」というとなじみが薄いかもしれませんが、たとえば高校のクラブ活動も地域の祭りの運営も経営のひとつ。目標を実現するために、ヒト、モノ、カネ、情報という資源をいかに有効に活用するかを考えるのが経営学です。経営学部では、現代社会で求められる専門的な知識やスキル、語学力を身につけ、自分に合ったフィールドで活躍できる人材を育てます。

学びのポイント

  • POINT 01
  • 伝統と革新をキーワードに専門性の高い教育を実践。
1960年開設という歴史をもつ甲南大学の経営学部。その伝統を大切にしながら、熱意にあふれた教員による、時代に即した革新的で特色ある教育・研究をおこなってきました。卒業生は15,000人以上にのぼり、大企業を牽引する人や事業を継承する人、自ら起業する人など、個性を生かして各界で活躍しています。そうした卒業生とのつながりが強いのも、甲南大学経営学部の特長のひとつです。
  • POINT 02
  • グローバルなビジネスに役立つ語学力を磨く。
英語を通じて多様な海外企業との取引がおこなわれています。これから企業で活躍する人にも、英語のスキルが必要とされています。経営学部では、「ビジネスを英語で学ぶ」講座を開設。まず英語に慣れることから始め、ネイティブの人たちとも物怖じしないで会話ができる学生を育成します。学生の英語能力に応じたクラス編成や、個々の能力に応じて上達するシステム、語学専門学校の講師がおこなう授業など、ビジネス英語に積極的に取り組めるように配慮しました。多くの企業研修で実績のある「ベルリッツ」、TOEIC講座では「ECC」。特に、ベルリッツのネイティブ講師はビジネス英会話の基本から指導します。
  • POINT 03
  • 就職に強い学部として高評価。
経営学部では、長年にわたるノウハウや先輩の支援、教職員の助言などを生かし、毎年高い就職率を実現。国公立大学も含めた就職率調査で全国20位と紹介されました(『サンデー毎日2016年8月14-21日夏季合併号』毎日新聞出版)。卒業生は、企業の現場での専門家、あるいは起業家として幅広い分野で活躍しています。

2016年3月 就職率

pick up

ビジネスのプロを養成

経営学科スペシャルプログラム
ビジネスリーダー養成プログラム

スペシャリストとしての能力とゼネラリストとしての視野を養えるようカリキュラムを構成。2年次から専門的な分野をより深く学ぶことができます。

BPコース ビジネス・プロフェッション・コース
企業経営全般の専門知識を修得し、ビジネスのプロへ!

基礎的な専門知識などを修得した後、有力上場企業で3ヵ月間のインターンシップをおこない、経営管理の現場を経験します。

学んできた知識を現場で活用しながら深めていく

3年次後期から3ヵ月間にわたって甲南大学の提携企業でインターンシップできるコース。あらかじめインターンシップ先の財務諸表を調べるなど、現実に即した授業も用意されています。わたしは神戸ポートピアホテルでのインターンシップに参加していますが、朝は定時に出社して、人事部で従業員のモチベーション向上や情報伝達の方法などを検討。ときにはプレゼンテーションも求められます。学部やゼミでの学びを現場に応用しつつ深めていく日々は、このコースならではの貴重な経験です。

主なインターンシップ先

アシックス商事(株) / 加藤産業(株) / 神戸信用金庫 / トーホーグループ / 三ツ星ベルト(株)
(株)神戸ポートピアホテル / (株)シマブンコーポレーション / (株)パソナグループ / ヤンマー(株)

3年次 繁田大和さん

3年次 繁田大和さん
兵庫県立芦屋高校 出身

GBコース グローバル・ビジネス・コース
英語力も身につけ国際ビジネスでの活躍をめざす!

語学力を磨いて海外留学にもチャレンジ。提携大学で経営学を学んだり、現地企業に訪問するなど、国際ビジネスの現場にふれられます。

経営学を学びながら英語の能力も磨ける

日常会話からビジネスまで、英語力をとくに磨きたい人のためのコースです。わたしは海外留学を希望していたため、経営学を学びながら英語の勉強もできる、このコースを選びました。ケルン・ビジネススクールに留学できることも大きな魅力です。英語のスキル向上に特化したコースだけに、ネイティブの先生が多く、最初は説明を聞き取るのも苦労しました。けれども、自然と講義に集中するようになり、いまでは一人ひとりの発音の個性までわかるほどリスニング能力が高くなったと感じています。

主な留学先

ケルン・ビジネススクール / カリフォルニア大学サンディエゴ校 / セントラルワシントン大学
ブリティッシュコロンビア大学 / ニューヨーク州立大

2年次 妹尾美由紀さん

2年次 妹尾美由紀さん
兵庫県立伊丹北高校 出身

APコース アカウンティング・プラクティス・コース
強い武器になる真の「会計力」を身につける!

公認会計士や税理士をめざす人に。少人数制で日商簿記検定1級合格に必要な知識を修得するなど、会計実践に対応できる力を育成します。

実務経験の豊富な先生方から、企業での会計実務まで学べます

在学中の簿記1級取得を目標に、会計・経理のスペシャリストをめざしていくコースです。高校時代に簿記2級は取得済みでしたが、このAPコースなら簿記1級合格をめざしつつ経営学も学べることが魅力ですね。会計士の資格を持つ先生が多いので、実際に企業で使われる会計ソフトの使い方など、実務についても詳しく教えてくれます。また、ある課題に対してたんに正解を教わるのではなく、答えを導き出す過程についてもしっかり教えていただけます。学生一人ひとりにていねいに指導いただけるのが嬉しいです。

取得できる資格やスキル

日商簿記検定2級~1級の取得。公認会計士、税理士、国税専門官など会計の専門家の他、企業の経理・財務・税務部門で活躍できる力を身につけます。

2年次 竹内王祐さん

2年次 竹内王祐さん
大和高田市立高田商業高校 出身

教員免許と各種の資格

学部の専門性に応じ、必要な科目を履修することで、在学中にめざせる資格はさまざま。教員をめざす学生には教職教育センター、学校ボランティア・インターンシップの紹介や、教員採用試験対策プログラムなどを用意して、手厚くサポートしています。希望者には小学校の教員免許取得プログラムもあります。
教員免許(中学) 中学校教諭一種免許
(社会)
教員免許(高校) 高等学校教諭一種免許
(商業/公民)
資格 -
その他 司書
司書教諭

関連リンク

PAGE TOP