Konan University Library

図書館ガイダンス オンライン講座 FAQ

図書館ガイダンス・オンライン講座でよくある質問をまとめました。

Q1.『情報探索ガイド』をなくしてしまいました。

A1. こちらからPDF版をダウンロードしてください。

 

Q2.「VPN接続」がうまくいきません。

A2.VPN接続には、「①トンネルモード」と「②Webモード」の2種類があります。「②Webモード」では利用できないデータベースもあるので、「①トンネルモード」を使用してください。
「①トンネルモード」を利用するためには、クライアントソフト(アプリ)をインストールする必要があります。設定方法は、こちらから確認してください。

●ご家族とパソコンを共用している場合は、VPN接続ができないことがあります。
電子コンテンツはスマホでも利用できるので、スマホでのアクセスも試してみてください。
●VPN接続は、同時アクセス数に制限があります。午前中など比較的空いている時間帯にお試しください。
●クライアントソフトのインストールがうまく行かない場合は、ソフト提供元であるFortinetの公式サイト(https://www.fortinet.com/support/product-downloads)から、ご自宅のPC環境にあった最新のソフトをダウンロードしてみてください。
●それでもインストールがうまく行かない場合やよくわからない場合は、情報システム室のサポート係にご相談ください。

 

Q3.「VPN接続」をしたら、インターネットが繋がらなくなりました

A3.「Webモード」でVPN接続をすると、接続したブラウザ以外のブラウザではインターネット接続ができなくなることがあります。
他のブラウザ等を使用するときは、VPN接続を一旦切断してください。
「トンネルモード」は、どのブラウザでも利用可能です。

 

Q4『ジャパンナレッジ』に接続できない

A4.同時アクセス数が2です。
上限人数を超えた場合は接続ができませんので、しばらく待ってから接続してください。

 

★図書館ガイダンス・オンライン講座でデータベースがうまく接続できない時は、学内や図書館のパソコンで再度実習いただいてもかまいません。
操作方法が分からない場合は、図書館2階ヘルプデスクにおたずねください。

★このFAQでも解決ができない場合は、右上のお問い合わせフォームからご連絡ください。

図書館ガイダンス オンライン講座

PAGETOP
Copyright © 甲南大学図書館 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.