知能情報学部

知能情報学科

  • 知能情報学部
  • 知能情報学科
  • DEPARTMENT OF INTELLIGENCE AND INFORMATICS
知能情報学科

4年間のカリキュラム

4年間の学び

実践的・段階的カリキュラムで高度な知識と技術を身につける

ITをベースに人間力と感性・知性で未来を切り拓く人材の育成をめざし、特徴ある教育を実施しています。情報化社会のニーズに合わせた、そして時代の一歩先を見据えた、実践的かつ段階的なカリキュラム編成により、深く、広く学ぶことが可能です。

1年次 知能情報学概論及び基礎演習
1年次 知能情報学概論及び基礎演習
「概論」では、各教員がオムニバス形式で、 自分の担当科目を中心に学問的な背景とおもしろさを解説。「基礎演習」では、各ゼミ数名程度のゼミナールで、ディベートなどを通して、知能情報学やその周辺の学問領域への理解を深めていきます。
2年次 プロジェクト演習
実社会で通じる具体的な問題をいくつか取り上げ、7名前後のチームで問題解決を追究。問題分析から、解決策の発見、成果の発表までの一連のプロセスを通して、問題発掘および問題解決の実践を学びます。
3年次 知能情報学実験及び演習(プレゼミ)
3年次 知能情報学実験及び演習(プレゼミ)
少人数クラスで、複数の教員が提供する「情報ネットワーク」「生体情報システム」「音声情報処理」「ロボティクス基礎」などの基礎的研究テーマを連続して受講。知能情報学の基礎的な研究課題を深く理解し、卒業研究につながる基礎力を養います。
3年次 知能情報学セミナー(卒業研究)
3年次 知能情報学セミナー(卒業研究)
卒業研究のためのゼミの初年度として、各研究室に分かれて研究を行うための基礎を学習。論文の読み方や書き方、研究の進め方、プレゼンテーションの仕方などを学び、興味や関心に応じて卒業研究のテーマを模索します。
4年次 卒業研究及び演習
知能情報学セミナーに引き続き、各研究室に分属して、学部における学習の総仕上げを行います。各自のテーマについての研究または演習を行い、その成果を卒業論文にまとめ、発表することにより、問題発掘・問題解決の能力、プレゼンテーションの能力などを身に付けます。

関連リンク

 

PAGE TOP