知能情報学部

知能情報学科

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  • DEPARTMENT OF INTELLIGENCE AND INFORMATICS
知能情報学科

各研究室紹介

教員の研究分野 ゼミテーマ
田中 雅博
教授

人工知能、深層学習、認識

画像センサーを用いた動作認識

森元 勘治
教授

幾何学、トポロジー

ひも結びの数学への初等的入門

渡邊 栄治
教授

人間の動作の分析

人間の動作 (読み書き話す聞くなど) と理解度や興味の関係を分析

若谷 彰良
教授

高速な計算の仕組みと並列処理

高性能計算のためのアクセラレーション技術と並列プログラミング

高橋 正
教授

計算代数、数学教育

代数学における計算代数の理論と応用、数学教育におけるコンピュータの効果的活用

灘本 明代
教授

AI(人工知能)、データサイエンス、データ工学

SNS解析、感情分析、漫才ロボット(台本生成)

北村 達也
教授

音声科学、音響信号処理

ボイストレーニング支援技術、声優の音声、音響バーチャルリアリティ、漫才ロボット(音声)

田村 祐一
教授

バーチャルリアリティ、可視化

バーチャルリアリティ

小出 武
教授

組合せ最適化、応用数学

最適化によるスケジュール自動立案

関 和広
教授

AI(人工知能)、データサイエンス

テキストアナリティクス

前田 多章
准教授

脳科学、睡眠健康科学、認知神経心理学

睡眠が記憶に及ぼす影響の心理生理学的実験による評価・分析、睡眠・健康ソリューションの研究開発および生体情報処理技術を用いたその評価

阪本 邦夫
准教授

3次元画像工学、メディアデザイン

3次元画像工学

和田 昌浩
准教授

カオス、複雑系、認証、セキュリティ

カオス、非線形力学

新田 直也
准教授

ソフトウェア工学、ソフトウェア解析

ソフトウェア基礎理論、ソフトウェア工学

梅谷 智弘
准教授

AIロボット、インフラ点検ロボット、空間知能化

ロボティクス、漫才ロボット(ロボットシステム)

永田 亮
准教授

AI(人工知能)、自然言語処理、計算言語学

試験問題の自動採点、文章の自動生成、対話システム

山中 仁寛
准教授

ヒューマンインタフェース

ユーザ体験と感性を考慮したシステムのデザイン

鎌田 十三郎
准教授

クラウド・エッジコンピューティング

情報通信ネットワーク・大規模情報システムを実現するための基盤技術やプログラミングモデル

研究室紹介

新田 直也 准教授
ソフトウェア工学

エンジニアとしてすぐにでも起業できる技術と開発プロセスを学ぶ。

ソフトウェア開発の技術的な側面に焦点をあて、企業に入ってすぐにエンジニアとして役に立つ実践的な技術と、すぐに開発に参加できるよう開発プロセスも学びます。ゼミの前半では技術習得および問題意識の喚起を目的にゼミ生全員が参加するソフトウェア開発を実施。後半では個々で主体的に研究テーマに取り組みます。
新田 直也 准教授
梅谷 智弘 准教授
ロボティクス

人間とロボットがともに活躍する新しい社会システムを生み出す。

ロボットが活躍する社会を実現するには、ロボットそのものについて考えるだけでなく、周辺の環境も考慮する必要があります。ロボットを最大限活用できる新しい社会システムの創造がわたしたちの研究テーマ。ロボットが受け入れられるには、どのようなシステム・サービスが必要なのか。ロボットとヒトが共生するより良い社会の実現が目標です。
梅谷 智弘 准教授
STUDENT VOICE
10カ国もの友人とともに学んだアメリカ留学。
広い世界を知り、大きく成長できました。
東堂 慶太さん 4年次 兵庫県・兵庫県立神戸甲北高等学校 出身

東堂 慶太さん 4年次
兵庫・兵庫県立神戸甲北高等学校 出身

IT等の最先端分野について学びたいと考え、知能情報学部を選択。「大学生の間にしかできないことをしたい」と決めた半年間のアメリカ留学では、語学力の向上はもちろん、自分と違う文化や背景をもつ相手と積極的に交流したことにより、自らアクションを起こす行動力が身につきました。この経験と、学部で学んだ専門知識をもとに、ITをより広く推進していけるコンサルタントをめざします。
1年次 ▶▶▶
共通科目と、必修の専門科目を中心に履修。アウトドアサークルに所属しながらアルバイトも始め、勉学、プライベートともに充実した1年間に。
2年次 ▶▶▶
前期は、アメリカ留学に備えて英語を重点的に勉強したほか、インターンシップにも初めて参加。半年間の留学経験は、大学生活で最も思い出深い経験となりました。
3年次 ▶▶▶
授業は専門科目が中心。留学期間のブランクを取り戻すため、積極的に質問しました。就職活動も本格化し、インターンシップに積極的に取り組みました。
4年次 ▶▶▶
似たテーマの友人と協力し、卒業研究を進めています。留学前後は多めに授業を履修する等して、4年で卒業。やりたいことにめいっぱい取り組んだ大学生活となりました。

関連リンク

 

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