経済学部

経済学科

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  • DEPARTMENT OF ECONOMICS
経済学科
経済学という新しいモノの見方が、
世の中についての発想を変えていく。

1年次で経済学的な考え方や基礎知識を確実に修得しつつ、多くの教員との出会いを通して経済学の面白さを実感。
そのうえで、基礎・中級・上級と区別された専門科目を段階的に学びます。

POLICY 経済学科で身につく力

  • 1

  • 自ら率先して社会に貢献し、社会人に求められる責任感と倫理観を意識することができ、
    自らを律し、他者と協調・協働する力。

  • 2

  • 天賦てんぷの特性を自ら伸ばして活用する意志と能力。

  • 3

  • 幅広い知識と能力。

  • 4

  • 経済・社会問題を的確に捉える力。

  • 5

  • 筋道を立てて問題を考える力。

  • 6

  • 自らの力で解決策を示す力。

CONCEPT
経済学は、お金の向こうにいる「人」との接し方を学ぶ学問。
経済学といえばお金のイメージが強いですが、実は経済学とは人と接することの大切さを学ぶ学問だと考えています。お金はいわばツールであり、大切なのはその向こうにいる人。相手がどう感じ、どう動くかを考えないと、ビジネスも交渉ごともうまくいきません。甲南大学の経済学部ではさまざまな研究分野が学べるのが特長。ぜひ興味のある分野を見つけて、経済学の学びを通じ、社会で求められる「相手のことを考える力」を身につけてほしいと思います。
石川路子教授
専門分野:地域経済学
STUDENT
学びたい気持ちさえあれば、いろいろなことに挑戦できるのが魅力。
広く浅く社会を学ぶのが経済学だと思っていましたが、甲南大学に入ってそのイメージが覆されました。私は地域経済学のゼミに所属し、実際に地域の人たちと関わりながら研究を進めています。ゼミのチームでKONANプレミア・プロジェクトに応募し、助成金を得るという貴重な経験もしました。大学は入学がゴールではなく、自分次第でどうにでも変わるもの。ミディアムサイズの甲南大学だからこそ、いろいろなことにチャレンジできたと思います。
宿利原朋加さん 4年次
兵庫県立明石高校 出身

学びのポイント

プロジェクトゼミ
企業のリアルな課題に、
柔軟な発想と視点で挑戦。
プロジェクトゼミ
  • 金田:
  • 伝統的な企業でもデジタルファースト企業への転換が必要な時代。次世代のリーダーとなる皆さんに、社会や生活者の課題解決に関する視野や考察を深めていただくことが今回の目的でした。
  • 亀井:
  • 学生の立場から社会人の方々にプレゼンするのはすごいプレッシャーでした。18人のチームで役割分担し、SNSなどでこまめに連絡をとりつつ企画を進行。提案内容が決まってからも、どうすれば納得してもらえるか直前まで議論していました。
  • 金田:
  • 柔軟な発想で現実にも即した興味深い提案でした。サブスクリプションなど、新しい消費行動の一端も見せていただきました。今後も、こうした議論を皆さんとできる機会があれば幸いです。
  • 亀井:
  • まず自分が行動することの大切さをプロジェクトの達成感とともに知りました。いままでとは違う自分に出会えて貴重な経験になりました。

NEW!ウイーバー州立大学とのダブルディグリー制度の導入

甲南大学経済学部では、学生に対してより高度な学修の機会を提供することを目指し、ウイーバー州立大学とのダブルディグリー制度を実施しています。
本制度を利用する学生は、1年次・2年次を甲南大学で学修し、3年次の5月からウイーバー州立大学に2年間留学し、所定のプログラムを修了し卒業要件を満たせば、最短4年半で両大学の学士の学位を取得することができます。

教員免許と各種の資格

学部の専門性に応じ、必要な科目を履修することで、在学中にめざせる資格はさまざま。教員をめざす学生には教職教育センター、学校ボランティア・インターンシップの紹介や、教員採用試験対策プログラムなどを用意して、手厚くサポートしています。希望者には小学校の教員免許取得プログラムもあります。
教員免許(中学) 中学校教諭一種免許
(社会)
教員免許(高校) 高等学校教諭一種免許
(地理歴史/公民)
資格 -
その他 司書
司書教諭

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