時間の縦軸と地域・文化の横軸を交差させて、立体的に学びます。時代やエリアにとらわれず、自由な探究心を広げられるのが歴史文化学科の魅力です。博物館学芸員の資格取得も可能です。

時間の縦軸と地域・文化の横軸を交差させて、立体的に学びます。時代やエリアにとらわれず、自由な探究心を広げられるのが歴史文化学科の魅力です。博物館学芸員の資格取得も可能です。
1
自ら率先して社会に貢献し、社会人に求められる責任感と倫理観を意識するとともに、
自らを律し、他者と協調・協働する力。
2
天賦の特性を自ら伸ばして活用する意志と能力。
3
人文科学・自然科学・社会科学に関する基礎的教養、自己の能力・資質を社会生活で
活用し得る基本的な技能及び自己の健康増進に関する技能。
4
自文化と異文化への理解に裏付けられた、世界に通用する国際教養力。
5
歴史学、地理学・民俗学の諸分野に関する基礎的で領域横断的な知識と常識。
6
自らの考えを適切な手段によって表現し、他者に伝える力。
7
的確な問いをたてて、時代性・地域性をふまえて問題解決を図る意志と能力。
成長を引き出す甲南大学の教育
演 習
鋭い観察眼を養う、知的探究活動を実体験。
「興味のある事象に対して、自ら証拠を掴み、徹底的に調べ上げるのが歴史文化学科の演習です。演習Ⅰ~Ⅳでは、2年間かけて、各自の関心のあるテーマの知識を深めつつ、歴史や文化を学ぶ方法(歴史学・地理学・民俗学)を身につけます。また、グループワークや巡検をよく行うのも特徴です。重視しているのは「本物を見て、実際に経験する」こと。調査・研究を通して、数ある情報のなかから「本物」と「偽物」を見抜く鋭い観察眼を養います。」
「歴らぼ」の活動
歴史や文化の学びを自主的に深めるための取り組み。
歴史文化学科では、学生が主体となり、教員とともに歴史や文化に関わることを実践的に学ぶ場として、「歴史文化らぼ」(歴らぼ)があります。自分たちでテーマを決め、古文書班、地図班、遺跡巡り班、中世班、編集部等がこれまで活動してきました。みなさんもこうした活動を通じて、楽しく真剣に学んでみませんか。
教員免許(中学) | 中学校教諭一種免許 (社会) |
---|---|
教員免許(高校) | 高等学校教諭一種免許 (地理歴史) |
資格 | 博物館学芸員 |
その他 | 司書 司書教諭 |