文学部

歴史文化学科

  • 文学部
  • 歴史文化学科
  • DEPARTMENT OF HISTORY AND CULTURE
歴史文化学科
時間という縦軸とともに、地域や文化の横軸を学ぶ。

時間という縦軸とともに、地域や文化の横軸を理解する。それが歴史文化学科で学ぶことの魅力です。欧米やアジアといった海外ばかりでなく、甲南大学のある阪神間や、あなたの故郷にも歴史はあります。特定の時代やエリアにとらわれずに、自由な探究心を広げましょう。博物館学芸員といった資格取得をめざすための科目が含まれていることも、この学科の特徴です。

業種別就職状況

業種別就職状況

・主な進路

グローリー(株)、積水ハウス(株)、大黒天物産(株)、(株)立花エレテック、日本郵便(株)、(株)浜学園、阪急阪神ビルマネジメント(株)、(株)百十四銀行、兵庫信用金庫、兵庫西農業協同組合、兵庫六甲農業協同組合、ブリヂストンタイヤジャパン(株)、(株)丸善ジュンク堂書店、(株)みなと銀行、兵庫県警察本部、兵庫県教育委員会、国土交通省国土技術政策総合研究所 その他多数企業等
(2017年度実績)

就職について詳しくはキャリアセンターをご覧下さい。

取得できる資格

中学校教諭一種免許(社会)/高等学校教諭一種免許(地理歴史)/博物館学芸員
OB,OG VOICE
多様な視点をもつ大切さを生徒たちに伝えたい。
福崎町立 福崎西中学校教諭 福塚未来さん 2017年卒業

福崎町立 福崎西中学校教諭
福塚未来さん 2017年卒業

教員をめざしていたので、学科の勉強に加え、教職の講義や教育実習、教員採用試験の勉強など、しなければいけないことが多く、4年間があっという間でした。でも、教職課程を履修したことで、学部や学科を越えて同じ目標や悩みをもった仲間と出会え、大変でしたが充実した大学生活だったと思います。歴史文化学科では、さまざまな視点からものごとを考える重要さを学びました。中学や高校のときとは違った視点で見たり、文献だけでなくフィールドワークなどをおこなったりして、新しい発見があるとうれしかったのを良く覚えています。いま、教師として、生徒たちに伝える際にも多様な視点を忘れないように意識しています。

関連リンク

PAGE TOP